4/10 北海道(鉄道)温泉旅行 4/10~12 札幌移動編(ANA-2) [国内旅行]

例年1月に開催している鉄道を利用して遠方の温泉地に泊まる旅行を過去4回行ってきたが、今回はいつもとかなり変わった開催になってしまった。
この旅行でいつも一緒に行く他3人のメンバーとも自分が転職してしまったので直接会う機会も皆無になり、予定を決めるのは専ら電話とメールのやりとりで決められた。こちらは例年通り1月の週末の予定を一部空けておいたが、今年は皆の予定が調整出来なくて4月に開催を先延ばしすると昨年末に連絡を受けていて、今年に入ってから行先が北海道の札幌近郊の温泉と連絡があり、参加メンバーだった元同僚Kから不参加連絡を受けたりと断片的に情報が集まって、今回の第5回開催を札幌定山渓温泉開催にて参加者3名で行うと決まった。
鉄道を利用しての温泉旅行だが、北海道開催ともなると自分には鉄道利用での参加は無理で、飛行機での利用にて後追い参加を最初から決めていたら、友人Iも当日に研修が入ったとかで飛行機利用となり、話を合わせて一緒に行くことにした。今年はJALで搭乗回数を稼いでいるが、友人IはANAユーザーらしいので行きはANAで行くことにした。帰りは1人なのでJALで引き続き搭乗回数を稼いで帰ることにした。往復の航空券は共にANAは旅割JALは先得割引にて出発1ヶ月前に購入、札幌前泊はANAの@ホテルにてJRイン札幌に予約したら皆も追随してくれた。定山渓温泉の宿の約は友人Iが3月中に手配し、あとは旅に出るだけとなった。もう1人の参加者元同僚Kiは旅の趣旨を唯一守ってくれて全て鉄道利用で北海道に来てくれることになっている。今回は自分が現地までの往復とも鉄道を利用していないので、定例旅行のタイトルを(鉄道)のカッコ書きにした。

横浜から希少な京成成田行きに乗車         いつもの第2ターミナル出発階

出発当日の朝は11:00起床。本来は出勤した帰りに旅行へそのまま出る予定だったが、昨今の景気後退の影響で休業日となってしまった。早くに分かっていれば自分も前日から夜行列車で出かけたものを…。なお、昨夜は勤務終了後に上野駅に向かい、寝台特急北斗星号で先に札幌へ行く元同僚Kiを見送ったのだった。ホント、自分も乗って行きたかった…。
午前中は普段の休日のように自宅でダラダラと過ごしていたが、手持無沙汰になって午後は少し早めに荷造りして、17:00以降に出ても間に合うのに自宅を16:15には出発した。地元駅まで自転車で向かいJR線に乗って横浜に16:53着。銀行などに立ち寄ってYCATからバスに乗って羽田空港に行こうとしたら、途中通った京急線の改札前にある列車出発案内表示に普段あまり見ない「 成 田 」の表示を発見してしまったら気になって、蒲田での面倒な乗換えを覚悟して改札を入ってホームに上がると、横浜では運行本数の少ない都営地下鉄の車両だった。[電車]横浜17:08発特急京成成田行きに乗車して京急蒲田に17:21着、2分乗換えの急行羽田空港行きも同じ都営地下鉄の車両で、終点の羽田空港に17:32到着した。

工業地帯が見える第1と対照的に海が見える第2の展望デッキ(拡大します)    分かりやすく地図もある(拡大します)
      ターミナル利用は多いのに初めて登った第2ターミナル展望デッキの様子

出発前日までに同行する友人Iと第2ターミナルにて18:00の待ち合わせとしていたが早く着き過ぎてしまった。先方はメールで少し前に連絡があって、研修終了が延びて少し遅れるとのことだったので、ただ待っていてもつまらないので第2ターミナルを探索することにした。
自分は昨年までANAユーザーなので第2ターミナルは何度も利用しているが、普段は早く着いてもさっさと手荷物検査を受けてANAラウンジへ直行してしまうため、意外と第2ターミナルをじっくり見たことが無かった。時間はあるのでとりあえず明るいうちに展望デッキに行ってみた。
ここは第2ターミナル開業当初からの人気スポットで、滑走路と広い東京湾が見渡せるので有名になったが、 既に開業して4年以上経つのに自分は一度も訪れたことが無かった。現在は平日の夕方なので佇む人もビジネスマンや観光客がチラホラいる程度で閑散としていた。
しばらく16Lにて着陸する飛行機を眺めていたが、風が強いので18:00まで眺めてから館内に戻って、一休みするためにカードラウンジのエアポートラウンジへ向かう。夕方はビジネスマン利用が多くて空いている席も少ないが、しばしメールのやり取りをしながらコーヒー一杯もらって15分ほどの滞在の後に買い物へ出かけた。
これから友人IとANAラウンジに入ってビールを飲みながら崎陽軒のシウマイでも食べようと館内の店舗をあちこち探したが、夕方にはこの手の土産品は売り切れてしまうようで何軒か置いてある店を巡ったのにどこにも置いてなかった…。

ANAラウンジ北ピア入口(再掲)             ビールでかけつけ一杯…

買い物しながら地下まで降りると友人Iが京急線にて到着して18:40無事に合流できた。そのまま2階に上がって手荷物検査を受けてANAラウンジ北ピアに18:50入った。
会って早々に一杯やって色々とお互いの近況を話して20分少々滞在して19:10過ぎには搭乗ゲートに向かう。
外観は派手だが機内は普通…(拡大します)
    札幌行きは56番ゲートから搭乗…    NH079便 B767-300 JA8357(USJ塗装機)

いつもの混んだ週末金曜なので覚悟はしているが、今回乗るのは中型機材なので人だかりは多く見えるが、19:15に少し遅れて搭乗開始されるとすぐに落ち着いてきた。自分達も列に紛れて乗り込み…、羽田19:30発新千歳行きNH079便は9分遅れて19:39出発した。
後でよく確認すれば、前回行った2008年8月29日にも同じ便に乗って北海道に行っている。仕事後に行くために予定していたので、どうしても利用便が限られてしまうのも仕方がない。

ビジネス客ばかりで混んだ機内の様子              コーヒーを頂く

遅れて搭乗開始してもドアクローズは19:30だったが、出発便が多いのか待たされてから出発。その後も滑走路まで離陸待ちの飛行機列に阻まれて、16Rからアシアナ航空の後に20:05離陸した。上昇中の都内上空はスッキリ晴れていて夜景の眺めがよいが少し揺れる。関東北部から先は所々に雲あるものの街明かりが少なすぎてどこを飛んでいるのか分からない暗闇の中を北上した。

新千歳空港にて前部を拝見する           人が少ない到着出口の様子

ベルトサインは離陸5分後の20:10消灯、すぐにドリンクサービスが始まってコーヒーを頂く。既にラウンジで一杯やってほろ酔い気分だが、これから札幌市内で続きがあるので抑えておく。
飛行中は揺れも無く、下北半島を通過してるであろう20:55過ぎには降下が始まって21:05にベルトサインが点灯。順調に飛行していたのに前方モニターに新千歳空港が見えてきてから揺れがひどくなり、あと10秒で着陸というところでいきなりガクンと落ち込む強い揺れがあって寿命が10年縮みながら、羽田から1時間13分のフライトにて新千歳空港に21:18着陸、定刻より17分遅れの21:22到着した。

地下のJR駅から乗車した快速エアポート号と利用した指定席車

地面が間近に見えてからのダウンバーストは死ぬ思いだが、何とか命あって到着出口を抜けると元同僚Kiが出迎えに来ていた。昨夜、寝台特急北斗星号に乗る彼を見送って以来26時間ぶりに会ったが変な感じだ。なんでも会社の同僚が北海道に来ていて、それをちょうど見送った後らしい。
既に遅い時間でかつ遅れて着いたので話しながらもさっさと地下のJR駅に進んで、[電車]新千歳空港21:50発札幌行き快速エアポート217号に乗車した。料金が¥300と安かったのでUシートと言う指定席車を奮発して札幌を目指した。
車内は空いていて、運転距離の短い指定席車なので途中乗り込む客も皆無のまま車内でこれまでの近況を話したりしながら、新千歳空港から47分の乗車にて終点の札幌に8分遅れの22:37到着した。

JRイン札幌入口付近の様子         種類や高さの違う枕が選べるコーナー

列車のスピードが遅いと車内で話していたが、着いてみるとやはり遅れて着いていた。遅い時間なのでまずはホテルへ向かってチェックインをしよう。駅から西へ200~300m進んだJR線の高架脇に今夜泊まるJRイン札幌があって22:45にチェックイン。元同僚Kiは既にチェックインしていたので友人Iとお互いの部屋に荷物を置いてから再集合して23:00ホテルを出発した。

モノトーンな雰囲気の廊下の様子      木目とクリーム基調の室内の様子(705号室)

ホテルは2008年10月オープンとかでまだ新しく、白い建物外観に対して館内はアイボリーと木目調に統一されていて落ち着きつつも洗練された印象がある。こんな撮影を荷物を置きつつやっていたので、他の連中を待たせて自分が一番遅くなってしまった…。

ベッドから入口側を見る              ユニットバスも落ち着いた雰囲気

向かうところは第1回2005年1月の旅行の再来で、さっぽろ23:10発の真駒内行き札幌市営地下鉄ですすきのを降りて西に数分歩いたところにあるめんよう亭へ。既に日付が変わる前の遅い時間に入ったので先客は1組しかなく空いていて、長い1日を締めくくりつつも前夜祭として北海道の味を楽しんだ。

3年半ぶりに訪れた めんよう亭 外観と食べたジンギスカン

とりあえず満足するまで飲み食いすれば軽く1時間の滞在で、日付は変わって0:25に店を後にして閉めのラーメン屋を目指す。この辺りは全く前回訪れた時と同じだが、季節が春になったので厳冬時に行った前回と比べれば歩きやすい。酔い覚ましも兼ねて500mほど南西に向かった東本願寺北側にあるらーめん五丈原に0:35に着いた。

前回と同じパターンで訪れた らーめん五丈原 と食べた とんしおラーメン

深夜時間帯なのに食券を買ってから待たされるほど席は埋まっていたが、すぐに座れてとんしおラーメンを食べる。前回はみそラーメンを食べたがこちらもコクのあるなか臭みも無くて美味しく頂いた。選んだのは単に他の連中が みそしょうゆを頼んだのでしおにしただけだった…。
ジンギスカン・ラーメンと食べれば満腹で、あとはホテルに帰るだけだが既に地下鉄・市電も運行終了。ちょうど店の前で客を降ろしたタクシーを捕まえて0:56にらーめん五丈原を出発、ほぼ北に2km弱ほど走れば札幌駅西側のホテルに1:05到着、¥1,000弱で済んだから3人で割れば地下鉄利用に少し色が付いた程度で済んだ。
明日は定山渓温泉の宿に入る前にあちこち周遊するので、ホテル出発の集合時間を決めて各部屋に解散した。いつもは寝る前に晩酌しているが、今夜は食べすぎたのでシャワーを1:25~1:45浴びてから旅程まとめとネット閲覧して2:20就寝した。