SSブログ

4/8 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 マニラ編 [海外旅行]

 

マニラの朝は9:00起床。
今日は初マニラの街へ繰り出す日。身支度をして階下のホテル内朝食会場にて食事。安価なホテルだけあってメニューもしょぼいが、一応食べたと言う感じで部屋に戻ってから11:00再出発。
ホテルの前が南北にロハス通りと東西にギル・プヤット通りの走る交差点で、さっそくお目当てにしていた日本の中古バスがひっきりなしに走っている。フィリピンは右側通行なのでギル・プヤット通りの反対車線に行って東方面行の神奈川中央交通色のバスに11:08に乗車。
乗降ドアは右側に移設されているが、運転席まわりはそのまま左側に移設しただけなので、車内には日本語の広告の名残や元のバス会社の日本語の案内文や、一番嬉しいのはピンクに光る降車ボタンが所々に残っているのが嬉しい。バスによってはイルミネーションライトとして使っているバスも後に見かけたが…。
マニラ市内のバス(日本の中古)

この付近は鉄道や高速から離れた地区で、道路は交通網が発達していないせいか慢性的に渋滞していて、正午前で落ち着いた時間でも混んでいる。
ノロノロと進んで11:51にアヤラセンター近くで下車、日本にもありそうな複合的ショッピングセンターの前を通ってLRTアヤラ(Ayala)駅上のバス乗り場へ移動。
ところで、フィリピンのバスは他の国々や日本と違ってバス停が存在しない。通常は運転士と車掌が乗ったツーマンバスで運行し走行ルートは予め決まっているが、人の多い場所に差し掛かると徐行して車掌が周りの人々に呼び込みをして、反応があった客を乗せていく…。降りるときも乗務員に言えばルート上の好きな場所で(高速道路上は×))降ろしてくれる。言ってしまえば乗り合いタクシーの大型版のような存在で、タクシーもジプニーも乗降システムは全く同一である。
アヤラ駅上のバス乗り場でアラバン行き高速経由のバスに12:07乗車。東武バス色のバスだがどうやら元関西系のバスの雰囲気。マニラサウススーパーハイウェイを南下して12:35にはマニラ南部のアラバンに到着。バス乗降所に併設して大きなショッピングセンターもあって活気付いている。
元神奈中のバス(乗車したバスでは無い)
アラバンバスターミナルの高速下の下車場所にて

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。