SSブログ

11/25 両親と札幌旅行 11/24~26 定山渓編 [国内旅行]

 

札幌の朝は8:10起床。両親はやはり先に起きていた。
こちらもシャワー入って身を整えて、8:40に最上階のレストラン街に和食処があって、ツアーにてホテルから渡された朝食券を使って食事する。
ホテル和食処の朝食

前回来た時は2階レストランの朝食バイキングだったが、年配者には和食が良いようだ。こちらも夜寝る前まで飲んでいたので、和食なら胃に入りやすそう…。
今日の予定は午後にビール工場行ってから夕方に定山渓温泉に行くだけの軽い行程にしていたが、両親も出かける気満々なので、食後少し休んでから10:10にホテルをチェックアウト。歩いてすぐの東急百貨店南側の札幌駅前バス停から10:27発の北海道中央バスの羊ヶ丘展望台行きに乗車、札幌市内を車窓から眺めながら36分の乗車で市内南部の丘陵地帯にある羊ヶ丘展望台に11:03到着。
羊ヶ丘展望台のクラーク像

郊外の住宅地の先にフェンスで囲った大草原があって、1箇所空いた場所に料金所があり、そこに停車すると車内に係員が乗ってきて車内で入場料を徴収する。さらに3分奥に進むと終点の展望台だった。札幌観光には一番ベタな場所だが、両親も自分も来たことが無かったのでちょうど良い。
札幌市内を斜面の高台から見下ろすだけで何も無く、すぐに満足して11分後に出る福住駅行きのバスに11:14乗車、羊ヶ丘展望台を後にする。
元来た道を戻って住宅地を数分戻ると街中に入って福住駅に11:23着。すぐに地下鉄乗り場に下りた。
札幌市交通局東豊線(福住駅)

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。