SSブログ

2/14 銚子電鉄日帰り旅行 [国内旅行]

 

日帰り旅行の今朝は7:40起床。前日はやはりいろいろと用事を済ませるために寝たのが3:30、出掛ける前は日帰りでも旅程作りや下調べで睡眠時間を削ってしまう…。
自宅を8:10に出て、地元のバス停から戸塚駅行きの江ノ電バスに乗車。本来の予定では近くの駅からJR線に乗って大船周りで横須賀線で東京を目指すはずだったが、雨降りのため自転車で駅まで行けずに急遽バスに変更したが、これが大失敗のもとに…。
平日の通勤時間帯のために戸塚駅に向かう道路が渋滞して、定刻なら8:32に着く予定が結局8:43着に。大船から乗るはずの横須賀線は8:36に既に出ていた…。
今回同行する会社の同僚Kは早くから戸塚駅に来ていたが、メールで遅れる旨を伝えて待ってもらった。駅できっぷを慌てて購入してホームで同僚Kと合流、本来乗る2本後の戸塚8:50発の千葉行き横須賀・総武快速線のグリーン車に乗車して東京を目指した。
戸塚駅では東海道線にも乗ろうかと考えたが、ちょうど入ってきた東海道線は普通車はスシ詰め、グリーン車も立ち客がいる程であっさり諦めて横須賀線に乗ったが、こちらも戸塚駅では席が選べたが、横浜出る時点では満席になっていた。
睡眠不足だが話をしているうちに東京9:32着で下車した。通勤客も同じく大量に下車し、自分達は隣のホームの特急に乗り換える。

       乗車した特急しおさい3号        乗車したE257系500番台ドア付近のロゴ

最初の予定では特急料金をケチるために千葉か佐倉から乗り換える予定だったが、自分のミスのために始発東京から乗ることになった。コンビニで車内での朝食用に食料を調達して8分乗換えで特急しおさい3号に乗る。
既に電車はホームに入っていて、ドアも開いている。5両編成の普通車だけの短い編成だが、乗客は少なく席は選びたい放題なほど空いている。買い物したので発車3分前に乗車して程なくすると
東京9:40発銚子行きの特急しおさい3号は発車した。

 数人が座るだけの1号車自由席車内の様子          あずさ号と同じシート

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。