SSブログ

5/26 韓國競馬観戦旅行 5/25~27 ソウル滞在編 [海外旅行]

 

ソウルの朝は8:50起床。
昨夜は遅くの到着で寝たのも遅いから妥当な時間かと…。約束しておいた近くの銭湯に行くために身支度をして、9:10に部屋を出て旅館前に集合した。
旅館の裏路地をさらに進んで30秒ほど行った場所に、よく利用する銭湯の北倉湯(ポクチャンタン)がある。日本では大きな平屋建ての銭湯が多いが、韓国の銭湯はビルになっているのが殆どで、看板が無ければ雑居ビルと間違えてしまいそうな外観である。
1階の小さな窓口で料金(W4,000)を払って3階まで暗い階段上がると男湯の入口がある。脱衣所は靴を上がって入るが、入口に係の人がいて靴を脱いで入浴券を渡すとロッカーのカギをくれる。帰りにカギを渡すと靴を出してくれるシステムだ。入浴中に靴磨きも頼めるようだが必要無いのでやってもらったことはない。脱衣所には床屋も併設されているので一通り身を綺麗に整えることが可能な総合施設のような感じだ。路地の裏手にあるような銭湯だから観光客など皆無でほぼ常連客で占めている。脱衣所や浴室にも常連客の洗面用具が棚の上のあちこちに置いてある…。

    近くの北倉湯(入口表記は沐浴湯)外観と脱衣所の一部(ロッカーの向こうが仮眠室)

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。