SSブログ

10/6 栃木鉄道温泉旅行 10/6~7 川治温泉編 [国内旅行]

 

今回の旅行は今年1月に四国へ一緒に行ったメンバーと7月末に飲みに出かけた際に決まったものだ。
関東周辺で簡単な温泉1泊旅行を10月あたりに開催しようと話になって、新宿~日光・鬼怒川方面へ直通するスペーシア号を利用して日光・鬼怒川方面へ行く旅行で大まかに決まっていた。
ただ、話だけで詳細が決まらないまま9月末になってしまい、しかも参加者の休日取得がズレていたのも間際に発覚し、それを修正してから宿を捜し始めたが、開催日が自分の都合もあって3連休の初日のためなかなか手頃な宿が無く、迷っているうちにどんどん宿が取り辛く・高くなっていき、予約時には鬼怒川・川治方面の宿泊費平均が¥18,000以上しか残らないなかで、川治温泉に1泊¥14,700の宿を発見したので迷わず予約、列車の指定券も取得出来て何とか旅行当日を迎えたのだった…。

旅行当日の朝は8:25起床。
週休2日の勤務だが最近は毎週土曜に半日出ていたので久しぶりに土曜が丸々休日だった。いつも通りに身支度して9:00に自宅を自転車にて出発、地元駅よりJR線にて大船へ出て、次の列車まで12分あったので大船軒の立食いそばで軽い食事をして、大船9:27発の湘南新宿ライン特別快速高崎行きに乗車。
湘南新宿ラインはこの先多くの乗客が降りる渋谷・新宿が編成前方に乗ったほうが降りやすいため前方車両が混雑する。そのため自分は逆に空いている最後尾の車両に乗った。途中、横浜にて同行するかつての職場同僚である元同僚Kが乗り込んでくるので、少しでも空いている後方車両に乗って車内にて待ち合わせとする。車内で久しぶりの話をしながら44分の乗車にて新宿に10:11到着した。やはりこの駅で大半の乗客が入れ替るほど乗り降りがあった…。

            乗車したスペーシアきぬがわ号と側面入口付近の様子

列車は4番線に着き、次に乗る列車はちょうど反対側の3番線から出るようだ。何気なく乗客の進む方向に流れていくと通りすがりの喫煙所に今回同行する元同僚Kiとその友人の友人Iが既に到着していた。2ヶ月ぶりに会ったのにお互いの挨拶は簡単で、昨日会ったような感じで普通に会話が始まる。勝手知ったる仲間のような感じだ…。
乗るべき列車はまだ入線していなくて時間があるので、とりあえずは車内で飲み食いするものを調達するために新宿駅構内コンコースの店などを見て回った。どこも連休初日の土曜とあって、自分達が乗る鬼怒川方面の行楽客の他にもあずさ号に乗って甲府・松本方面に行く人などでどの店も混んでいる。何軒か回っているうちに結構時間が経っていて、既に列車も入線して発車7~8分前だった…。
新宿出発直後の車内の様子

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。