SSブログ

3/27 広島日帰り旅行(JAL-23/ANA-1) [国内旅行]

 

1か月ぶりでの搭乗回数稼ぎを再開する。最近の不景気によるしわ寄せで、あまりバカをやる資金的余裕が無いのも事実だが、年度末ながらも会社の現況から平日の月・金曜にも一部休みがあるのでヒマがある以上は何としても行動したい。
今回はANAのアップグレードポイント(2009年4月から改悪)の年度末までの利用期限が迫っていたのでどうしても使いきりたくて、マイル引き換えで以前引き換えたANAeクーポンビジネス特割(2009年3月まで)で購入して帰路に利用することにした。そうすれば国内線アップグレードは当日空席がある場合のみ使える条件なので、現地に着いて早々に帰りのアップグレードをお願いすれば必ず取れると踏んだためだった。
そのため、今回は行きだけJAL便を使って乗ることにしたのだが、一週間前に決めたので安く行けそうな場所が限られてくる。しかも帰路のアップグレードを受けられそうなくらいにプレミアムクラスに空席が見込まれる中型~大型機材就航の都市となると広島くらいしか思いつかず、いつも通りに早朝一番便を特便割引1で購入。時刻表上ではB767機材元JASB777機材になっていたので思わずクラスJ(旧レインボーシート)で取ってみた。短い滞在中の行程は前日までに何とか決めて当日を迎えた…。

当日は4:35起床。寝不足ながらも身仕度して自宅を自転車にて5:10出発。いつも利用していた伊丹便より20分ほど遅い出発だが外はまだ真っ暗だ。地元駅から5:21発のJR線で横浜に5:46着、平日なので京急線は混むと思い、接続も良くなかったのでYCAT5:56発の羽田空港行き京急リムジンバスを利用した。何でも今年の2月13日から首都高に入るランプをみなとみらいランプから横浜駅東口ランプに変更したそうで今回がその初利用だったが、バスターミナルを出た国道1号線に信号機が設置されて、以前は本線合流のみでその向こうの中央車線寄りにあった横浜駅東口ランプに入れなかったのが信号設置により本線横断して直接入れるようになった。
それ以前にも道路が空いている時には直接ランプに入るため横断したバスに乗ったこともあるが、これなら確実に首都高へすぐ入れるから結構なことだ。ただし、間際に駆け込む乗客乗せるのに1分遅れで出た挙句に、せっかく青信号だったのが赤信号になってしまい、再び変わるまでに3分も待たされたタイムロスも大きかった…。

    YCATから乗った京急リムジンバス       今回は第1ターミナル南ウィング利用

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。