SSブログ

5/28 神奈中夜行高速バス惜別日帰り旅行 5/28~29 港南台駅乗車編 [国内旅行]

 

今月いっぱいで地元の神奈川中央交通が夜行高速バスから撤退する報道を4月下旬に知り、何度か利用していたので最後に乗っておこうと、5月の連休を過ぎてから都合の良い日を探っていた。かつては大阪・京都行きの他に奈良・盛岡・広島行きを運行していたが、相手会社だけの単独運行や関東圏の別会社に引き継いでもらったりして、今回の撤退も路線自体は無くならずに相手会社の西日本JRバス京都~大阪行きとして1本にまとめて運行継続してくれるようなので、何か急に用事がある時には使えそうだが、神奈川中央交通のバスとしての運行はこれで消滅する。
ちょうどこの週末も金曜日が景気低迷の影響を受けて会社が最後の臨時休業になった(お陰様で6月より通常勤務体制に…)ので、この日に神奈中バスで運行する便を神奈中高速バス予約センターに聞いたら、京都行きが該当するそうなので迷わず予約・決済した。自分の予約した高速バスネットだと、出発10日前で大阪行きは満席京都行きは残席1だったので、多くのマニアがいるのだとかなり構えていたが実際は違っていた。行き先だけ先に決まったが、関西圏は昨今の新型インフルエンザ騒ぎで近寄り難いので、京都到着後はさっさと帰ることも視野に入れていたが、帰り道に影響の少なそうな伊勢・名古屋辺りをフラフラすることにして旅程を大まかに決定して当日を迎えた…。


    1本前の大阪行き西日本JRバス         乗車した京都行き湘南神奈交バス

旅行当日は5:15起床。
いつも通り出勤してから18:40には一旦帰宅。夕食や入浴など普段通りだが少し早めに行動してから歯磨きまでして、服装以外はすっかり就寝準備をしてから自宅を21:20出発した。雨なので傘を差して最寄りバス停へ行き、港南台駅行き神奈中バスに乗車、夜に駅方面へ向かうバスなのでガラガラのまま港南台駅に21:36到着した。
雨のなか既に閉まったショッピングセンターの庇の下で雨宿りをしながらバスを待つと、10分先に出発する大阪行きの西日本JRバス(ハーバーライト大阪号)が出発時間の21:37に到着した。既に次発の路線バスがのりばに入っていまい、数分その出発を待ってからのりばに入って交替運転士が降りてきて乗車案内をするが、乗客なしで21:42に発車していった。

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。