SSブログ

7/18 プレミアムドリーム号夜行日帰り旅行 7/18~19 夜行バス乗車編 [国内旅行]

 

今回の旅行は奈良在住の友人S5月に韓國で買った土産(日用品)を電撃訪問して渡そうと企画したところから始まった。彼は仕事の関係上、関西周辺をあちこち出歩いているため逢えない可能性も高く、3年前にも似たようなことをしたので気付かれそうだが懲りずに計画してみた。
当初は7/11~12で行こうとしたがちょっと面倒になり後送りして今回の日程になったが、おりしも世間は3連休でその前日出発なので指定券獲得に難儀した。第1案は金曜夜の勤務後に普通電車・ホームライナー・新幹線を乗継いで名古屋に前泊して、翌日の土曜朝に名古屋→奈良の高速バスに乗ろうとしたら満席だったので仕方なく諦め、ちょっと予約獲得の厳しさを感じつつも関西各方面の夜行バスを横浜発中心に探したがやはり満席が多く、その中でJRバス系の高速バスネットプレミアムドリーム号に唯一空席を見つけたのでとりあえず予約・購入して、あまり良い席で無かったら払い戻そうと思っていたらC席の窓側1人がけ座席だったのでこれに乗ることに決めた。以前から乗ってみたかったが週末は人気でなかなか取れず、横浜発の別の夜行バスが空いていればそちらを優先していたので、今回は東京発のバスでも取れればとダメ元で捜したのが功を奏した。
あとは友人Sに会うまでの時間調整に和歌山電鐵に乗りなおしてみようと計画し、帰路は行きに予定して乗れなかった奈良~名古屋線の高速バスを利用しつつ東海道新幹線(全区間は乗らない)と東海道線で帰ることにし、もし友人Sに会えなかったら大阪周辺の未乗路線に乗って時間をなるべく有効に利用しようと大まかに計画しておいた。一応綿密に計画したつもりだが、それでも出発までに手元に用意したのは行きの夜行バスのネット発券のきっぷだけだったが…。
横浜から乗車した211系電車

 旅行当日の朝は5:45起床。出発は夜なので日中は通常の勤務で出かけて自宅に一旦19:20に帰宅する。夕食・入浴をして旅仕度して自宅を21:50に再出発した。地元路線が会社帰宅時に5分ほど遅れていたが、2時間半経った今も遅れていてそれが仇となった。乗車予定の電車が5分遅れて到着/出発し、終点の大船で4分乗換えのはずだった東海道線東京行き普通電車が入れ替わりに出発していってしまった。東京で夜行バスに乗るのに多少待ち時間を取っているが、混雑が予想されたので早く行きたい。次の発車は10分後の22:22だが、横須賀線が先に出るのでそちらのホームに行って7分早い大船22:15発の千葉行きにとりあえず乗車、空いた車内で東京まで行こうと思うが、7分差なら後から来る東海道線に追いつかれそうなので横浜で22:32一旦下車、既に5分差に縮められた東海道線に乗りなおす。横浜22:37発東京行き快速アクティーは藤沢から各駅停車になっているが、速度種別が速い設定なのか品川に着いた時には遠くの横須賀線ホームに先ほど乗ってきた電車が見えていた。帰宅後改めて時刻表を見れば東京到着は同時刻だった。
結局は東京に行くまでに3度も電車に乗って終点東京に23:01到着。金曜夜の帰宅客の流れとは逆に進みながら八重洲南口を出ると、ここだけ通勤客ばかりの東京駅とは違うバス利用の旅行者ばかりの空間になっていた…。

  高速バスの絶えない東京駅八重洲南口         のりばは人だらけで混雑…

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。