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7/19 プレミアムドリーム号夜行日帰り旅行 7/18~19 たま駅長~奈良・帰宅編 [国内旅行]

 

プレミアムドリーム号の朝は6:40起床。外は既に明るくなっているが厚めの茶系カーテンのおかげで車内に暗さが保たれていた。
座席も深くまで倒れ意外にもぐっすり眠れた。この座席はゆっくり眠れるための機能が多いようで、一度深く倒れた後でさらに別のレバーを引くと座面・背もたれ全体が幅広いV字型の角度固定のままさらに10度ほど後ろに倒れてくれる。そのまま足元も上がってしまうので何となく歯科の診察椅子を連想させる造りだった。おかげで足柄S.A.から途中起きることも無く、気付けば京都手前の大津付近で目が覚めた。少ししてカーテンを捲ると6:44に京都南I.C.を通過していた。
前方の身障者がカーテン開けて眩しい外は既に明るい車内の様子(6:40)

バスは都内から走っていた東名高速が名神高速に変わっても渋滞無くスムースな走りだった。ここまで来るとバスの運行が早めなのか遅れているのか分からないが、起きて20分ぐらい経った7:04に中国吹田I.C.を降りて一般道へと進む。その先も旧大阪万博会場前の広い大阪中央環状線を走るため、信号停車も無く相変わらず快調に進み、千里付近を7:10に通過して今度は御堂筋を南下した。土曜朝の大阪市内は空いているようで、淀川を渡る先まで信号で止められることすらなくスイスイ走って、東京駅八重洲南口から7時間58分の乗車にて終点の大阪駅桜橋口に1分遅れの7:34到着した。
座席背面が高くて車内に圧迫感(拡大します)
                    全員下車後の座席・車内の様子

全員降りてから一応車内を見渡すと寝るために特化した座席のためか、やたらと高い背もたれと2階建て特有の低い天井で車内全体にかなり圧迫感がある。夜は快適に眠られても昼便で運行するタイプだと景色が見辛そうで、昼便でも寝て利用する分には贅沢な車両かも…。あまり見学していると外のトランクルームの荷降ろしも終わってしまうので急いで下車して向かいの大阪駅に向かった。
JRバス関東 D674-00506 足立200 か16-25
     乗車したプレミアムドリーム号           降りた向かいの大阪駅桜橋口

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