SSブログ

8/14 青春18甲信越横断旅行 8/14~16 上越国境~飯山線編 [国内旅行]

 

お盆休みを勿体なくも自宅で過ごしたくなく、富士登山の筋肉痛も残るが新たな旅の計画を立ててみた。去年の旅行みたいにお盆休みの混雑に紛れて特急列車に乗りまくる旅行とは対照的に、いつもやっている鈍行旅のほうが気軽に予定が立てられるので、一応大まかにはルートは決めているがホテルの予約だけを入れて途中の行程は面倒になったり別のことがしたくなったらすぐ変更出来るよう指定席などは取らず、青春18きっぷのみを購入して当日を迎えた…。

旅行当日の朝は4:10起床。こんなに早く起きたのは久しぶりだがまだ外は暗い。身仕度して自宅を4:35に出発、地元駅を始発電車に乗ってそのまま川崎にて5:25下車した。6分乗換えで川崎5:31発立川行き南武線に乗って、時々寝たり景色を眺めたりの乗車で53分の乗車で終点の立川に6:24到着した。

   川崎まで乗ったE233系京浜東北線         山手線お下がりの205系南武線

首都圏を抜けるまで通勤電車ばかりの乗継ぎになるが、5分乗換えで立川6:29発の拝島行き青梅線に乗車。普段の平日ならこれから通勤輸送に使用するための車両送り込みを兼ねているのか、殆ど乗客がいない10両編成で途中の乗り降りも少ないまま5駅12分の乗車で終点の拝島に6:41着。一応、旅行のスタート地点はこの拝島からを想定していて、そこまではどれでも早く行けるルートを探して、横浜線か南武線、または都心回りの中央線も選択肢に入れていたが、南武線経由が早かったのでこのルートで来た。

     拝島までのE233系青梅線        山手線改造の205系3000番台八高・川越線

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。