SSブログ

11/16 九州温泉旅行 11/16~18 福岡移動編 [国内旅行]

 

毎年11~12月頃に旧友と九州の和風温泉旅館に1泊して、秋まだ暖かな九州をまったりと巡るツアーをしている。
毎年九州内で宿泊する県を決めて年1回集まるのだが、九州7県を一昨年までに8回開催して全ての県を回り(うち1回は直前でお流れになってビジネスホテル泊に…)、去年9回目からは2周目に突入して今まで行った以外の温泉地にあまり拘らずに泊まろうと、鹿児島県霧島温泉にて9月1011日に開催していた。今回は10年目になり、どの温泉地に泊まるかは前回の宿泊時に話し合って決めていたが、年長者であるS氏が珍しく自分から希望を出してきて湯布院辺りの温泉地に行きたいとのことで、大分県湯平温泉に決めていた。
開催にあたっては旅館や観光地が空いている平日をメインに今までは旅行をしていたが、今年から自分が土日休みになってしまったので敢えて休日開催をお願いした。そうしたら奇しくもT氏も内勤になって土日休みになったそうなのでちょうど良かったかもしれない…。
きっぷの手配は2ヶ月前からANAの超割航空券を予約したが、まだまだ根強い人気があって、かつ週末や日曜の後半になると一般的な行楽客の動きが集中するためか希望の便が取れなかった。仕方なく往復とも予定より少し早い便で何とか押さえた。現地の鉄道・レンタカー系きっぷは1ヶ月前に知人に頼んで手配してもらう。こちらも湯布院辺りが紅葉のベストシーズンだったので希望の特急列車の指定券は即日完売、席はバラバラで何とか押さえた…。
今まで気楽な平日ばかりで旅行してきたので、一般人の旅行に対する予約獲得への執念みたいなものに負けた気がした…。

                いつもの羽田空港のSignetラウンジの様子

旅行当日の朝は5:55起床。いつも通りの出勤+旅仕度をして6:25に自宅を出発、横浜を経由して大和市にある会社に7:40出勤。
8:00~17:30まで通常の仕事をして、残業もそこそこに退勤して相鉄線に乗って横浜へ18:11着。先週は一旦帰宅したが今回はこのまま羽田空港から飛行機に乗って現地へ行くため京浜急行に乗り換える。京急線利用だと京急蒲田から先の羽田空港まで混雑するので、今回も京急リムジンバスで行こうと小走りにYCATへ一度行ったが、バスのりばに湾岸線渋滞による遅れ表示が出ていたので慌てて横浜駅に引き返して横浜18:19発の2分遅れの快特品川行きに飛び乗った。次の京急川崎のホーム向かいに普通羽田空港行きが停まっていたので乗り換える。京急蒲田で乗り換えてもこの電車の接続になるというのでラッキーだった。京急蒲田の工事中の駅での乗り換え&混雑にいつも嫌気がしていたが、京急川崎から乗ったままなら気分も良い。京急川崎18:31発普通羽田空港行きに乗って京急蒲田から案の定混んだが、そのまま座って羽田空港に18:47着。既に出発時間30分を切っていたので半ば慌て気味に出発ロビーで手荷物預けてチェックイン・手荷物検査を受けてとりあえずSignetラウンジへ向かった。

       搭乗口は人だかりが…            NH267便 B747-400D JA8099

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。