SSブログ

1/4  甲州日帰り旅行(大日影トンネル~勝沼付近散策) [国内旅行]

 

あけましておめでとうございます。

今年も相変わらずのパターンで旅行ブログを載せてまいりますのでよろしくお願い致します。

今年初の旅行は年始にやってきました。
いつも自分のブログにコメントをくれる(元同僚H)が、自分の旅行に関心を示してくれて、昨年末ぐらいからブログに載っているような旅行をさせてくれと言われていて、いきなり泊まりで乗り物尽くしのハードな旅行をするより、簡単な日帰り旅行なら様子を見るのに最適と思い、時期も年末年始の休日を利用するため当初から遠方への旅行は考えていなかったが、自分が以前より行ってみたかった山梨県の勝沼付近にあるJR線の旧トンネルを改装した遊歩道トンネルに観光要素を少しプラスして旅行マニアらしさを薄めた日帰り旅行をしてみた…。
約10年ぶり乗った南武線205系車両

旅行当日は5:25起床。今の会社で6:00以前に起きる必要が無いために久しぶりにこんな時間に起きる。しかも寝正月を決め込んで毎日9:00~10:00に起きていたのでかなり辛い…。冷え込みも厳しく日の出前の真っ暗ななか身支度して6:00に自転車にて自宅を出発し、地元駅を6:11発の電車に乗車、初出勤の人がまだ少しだけの空いた電車に寝ながら乗って川崎に6:50着、6:54発立川行き南武線に乗り換えて合流先の武蔵小杉を目指す。
自宅から中央線方面を目指す場合は、湘南新宿ラインで新宿経由か横浜線で八王子経由が一般的だが、今回参加者の元同僚Hは東急東横線沿線在住なので南武線にて合流とした。自分自身、南武線にあまり縁が無くしばらく利用していなかったので少し新鮮だ。乗車中にメールを送っておいて途中の武蔵小杉で無事元同僚Hと無事に合流、そのまま乗車して立川へと進む。
南武線は川崎・多摩地区を南北に結んで、その沿線を東西に走る私鉄各線と随所で接続しているため、途中駅で僅かずつ乗客を乗せて車内が混んでくると数駅目の乗換駅でドッと乗客が降りて、再び乗客を少しずつ乗せてはまとめて降ろす繰り返しで進んでいく…。それが川崎~立川間で武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸・分倍河原と4回ほど繰り返され、川崎から57分の乗車にて終点の立川に7:51到着した。
最近改装して改札内が商店街のようになり見違えるようになった立川駅構内に感心していた元同僚Hを促すように乗り換えを急いで4分後の中央線高尾行き電車に7:55乗車、3駅目の八王子にて8:06下車する。

 八王子から乗車した115系電車(大月にて)     笹子発車後の空いた車内の様子

続きはここから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。