SSブログ

1/26 北陸鉄道温泉旅行 1/25~27 山中温泉編 [国内旅行]

 

北陸号の朝は6:10起床。列車の進行方向が変わっていた。
深夜の長岡で高崎~上越線と北上していたのが、折り返して信越・北陸本線へと西に向きを変えて進んだためだ。外の景色もまだ薄暗く雪のなかを走っているため走行音も静かだ。路盤に雪が積もっていると、雪が吸音材になって通常の状態より走りが静かになる雪国ならの特徴でもある。車掌の案内放送も昨夜の大宮発車後から省略されていたのが、富山到着前の5:30から再開していた。既に富山(5:33-5:35)・高岡(5:53-5:59)と停まって放送していたがこちらは全くお構い無しに寝ていた。終点、金沢到着も間近になってきたのでデッキでトイレと洗顔を済ませて着替え・身支度をする。そんなことをしているうちに列車は…、上野から7時間31分の乗車にて終点の金沢に6:34到着した。

    機関車が代わって雪まみれで到着           終点、金沢に着いた北陸号

金沢には1年半ぶりに来た。前回は2006年6月16日の梅雨時に高山から関西に抜けていた。今回の金沢は雪舞う寒い季節の訪問となった…。終点に着いて殆どの乗客は夜行列車に乗ってきた感慨にふける様子も無く散ってしまった。自分と若干名のマニアらが列車撮影するため残った感じだ。金沢駅も1990年に新しい高架駅になったが、どこにでもあるような駅になってしまって味気ない感じだ。列車からホームに降り立ってもその土地らしい雰囲気を微塵も感じなくなってしまったのが残念だ。

  金沢駅東口に聳える鼓門(つづみもん)       元同僚Kの乗ったバスが到着(7:04)

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。