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10/24 香港・新加坡旅行 10/24~27 勤務後出発編 [海外旅行]

 

旅行初日の朝は4:40起床。
…って、今回は朝から旅行に出られる訳では無い。飛行機は成田17:00発のCX521便だ。
昨夜も旅の前には定番(?)の、旅の荷造りと部屋の身辺整理をするうちに1:00の就寝だったので、いつも通りの寝不足だ。たまには旅行前くらいぐっすり眠りたいが、出かける前は部屋をきちんと整理しないと気が済まない性分だから、永久に無理だろう…。
5:20には荷物が多いが自転車で駅まで、この時期のこの時間はまだ暗い…。JRで横浜に出て京急リムジンバスに乗って職場に向かう。

6:30~14:00までが今日の勤務時間で、何事も無く無事終了。

定時退社し、荷物を持って出発。友人に菓子折りの土産を購入して、羽田空港14:13発の京急線の快特京成成田行きに乗車。
羽田空港からの京急・都営・京成線直通電車

この電車に乗っていれば都営線~京成線と直通してくれるので、朝も早かったので殆ど記憶無く眠ってしまい、気付けば既に千葉県内を走っていた。京成津田沼あたりから各駅停車になっていたので特急に追い抜かれる京成佐倉で15:52に特急に乗車、20分足らずで16:11成田空港着。
成田空港駅にて…

飛行機出発45分前に出発ロビーのCXカウンターでチェックイン。既にインターネットでチェックインしているので断られる事は無いが、手荷物を預ける期限が40分前なのでギリギリだった。時間が迫っているからか、預けても奥のベルトコンベアーに流さずに係員が直接裏方に走って運んでいった…。こんなギリギリにチェックインしても、2日前にインターネットで先に手続きしてあるので、もらった搭乗券の券面には6番目にチェックインしたことになっていた。
もうお約束の出発案内表示機

アメリカ系航空会社の出発ラッシュの時間帯だが、平日のためか手荷物検査・出国手続の列は殆ど無く16:30には出発エリアにいた。もう搭乗開始していたが、頼まれた買い物などしているうちに搭乗最終案内のアナウンス…、15分前にゲートをくぐったら残り9名だと別の係員に告げていた。
CX521便 A340-300 B-HXO

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10/25 香港・新加坡旅行 10/24~27 香港→新加坡編 [海外旅行]

 

香港での朝は7:40起床。昨夜香港に来たばかりだが、今回の旅の目的地は新加坡であるので、今日はそこに行くためにシャワーに入って身支度をする。
    ホテル外観

8:20にホテルをチェックアウト。10時間足らずの短い滞在だった…。明日の夜には再び香港に来るが、とりあえずこの辺りの表通りになる英皇道(King's Road)に出て近くの地下鐵炮台山站に行く。
ここのバス停から昨日乗った城巴(City Bus)A11系統機場行きに8:32乗車。通勤ラッシュの時間帯で交通量が多いが、全く道路が詰まることなく流れているので、香港島の各バス停に寄りつつウェストハーバートンネルをくぐって九龍地区を高速道路で抜けて機場方面に向かって走り、昨夜より早く1時間足らずで香港國際機場に9:30到着した。
西區海底隧道(ウェストハーバートンネル) 青馬大橋
乗ってきた城巴機場巴士

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10/26 香港・新加坡旅行 10/24~27 曼谷経由香港編 [海外旅行]

 

新加坡の朝は9:30起床。
シャワーを借りて入って身支度して、昨日スーパーで買ってみたドラゴンフルーツを食べてみる。
かなりグロいドラゴンフルーツ

派手な外見とは逆に中身は地味に白くてゴマのような種が入っている。スプーンでほじくって食べるのだが、味は甘みの少ないキウイのような感じだった。
自分の搭乗便が13:35発で、友人Mも午後から学校があるので10:50に団地を出発、家主は早くに出勤したようだ。エレベーターで1階に下りると片隅に見慣れたキャラクターが…。
   団地にあるQoo(クー)の自販機 (故障中…)

この辺りは一般的な新加坡の団地地帯で、昼間に改めて見ると日本の公団住宅よりは外見がモダンで少しカラフルな感じだ。団地の前に新しく出来た無人の新交通システムのLRTのレンジョン(Renjong)駅があり、箱のような1両の電車に乗車し11:03発車。
無人のLRT Renjong駅にて

1駅2分でセンカン(Seng Kang)駅に着く。この駅はSMRT(地下鉄)駅でもあり、この地区の中心地でバスターミナルや大きなショッピングセンターもあって、この中にあるホーカーズ(Kopitiam)にて遅い朝食を食べる。20数軒の店の中から美味そうな店を見つけてチャーハン食べたくて注文するが、まだ開店したばかりで無いと言う…。友人Mも頼んだメニューに無いがエコノミーライスと言う、白いごはんにショーケースの中に10品ほどある惣菜からいくつかを選んでぶっかけてもらうごはんにした。3品乗せてもらってS$2.80だった。
ホーカーズのエコノミーライス

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10/27 香港・新加坡旅行 10/24~27 台北経由帰国編 [海外旅行]

 

旅行最終日の朝は6:30起床。4時間くらいしか寝られなかった…。
それでもシャワー浴びて目を覚まして荷物をまとめて身支度して7:05チェックアウト。
    明けてからみたホテル外観

歩いて大窩口地鐵站前の巴士乗り場で機場行きの巴士を待つが一向に来ないので焦る。バス停に立って15分が過ぎて、そろそろ地下鉄利用に変えようかと思っている頃になってようやく巴士が到着、龍運巴士A31系統の機場行きは7:27出発。車内はこの先葵涌・青衣地区のバス停で乗客を拾って進み、座席が9割以上埋まった頃に高速に入って快調に走り、大窩口地鐵站前から40分の所要時間で香港國際機場に8:07到着。出発1時間前に何とか着いた。
乗ってきた龍運巴士
ビジネス・マルコポーロクラブカウンター

朝も落ち着いた時間なのかどのカウンターも空いていたが、会員の特権を利用してマルコポーロクラブカウンターにてチェックイン、インターネットでチェックイン済みなので荷物を預けて航空券を受け取るだけで、用事も無いのでさっさと出国手続きへ…。
順調に進んだのでまだ時間があって腹も減ったので、次回からはラウンジのお世話になるから最後の機場での食事ということで、あまり機場で食事を買わないほうだがバーガーキングに初めて手を出してみる。空腹で大きいものを頼んだら、ハンバーガーの直径が15cmもあり、ジュースも1Lサイズくらいあって値段はHK$17.00(約¥830)だった。
バーガーキングのハンバーガー
次回からお世話になるラウンジ外観

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3/8  亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 出発前雑感 [海外旅行]

 

この旅を決めたのは年明けに新加坡の友人Mからの年賀メールからだった。
何でも新加坡の格安航空会社のTiger Airways(タイガーエア)が、最大75%引きで安売り航空券を出しているので一緒に行きませんか?とメールを貰ったことから始まった。
行き先はどこでも良く友人Mに任せたが、せっかくだからタイガーエアで一番遠くに運航している豪州(オーストラリア)のダーウィンに行こうと言われ、自分は豪州は初めてなので楽しめそうだからとOKし、1月3日にはタイガーエアのサイトで各自で航空券をカード決済して購入した。
新加坡~ダーウィン(DRW)が片道S$56.25(約¥4,035)と確かに破格だが、税金他が何故かバカ高くS$198.00(約¥14,205)もして、結局合計でS$310.50(約¥22,277)もしてしまった。それでも片道4時間半以上のフライトで¥11,000少々の値段なら安いが…。
とりあえず新加坡発を3/10、豪州発を3/13と友人Mと決めてチケットを購入してあるので、そこに付随するこちらの旅程は後日決めることにした。正月早々に一部新加坡~豪州間のみ買っただけで2月中旬までしばらく何もしないでいた。
2月になって豪州旅行前後で一週間の休日が取れたので、日本出発日を3/9に決めて今回もキャセイパシフィック航空(CX)で行くことにした。
今回3月末までボーナスマイルキャンペーンがちょうど行われていて、CXの日本~香港線と他ワンワールド加盟1社に期間中搭乗すると、エコノミークラス利用だと4000マイル加算されると言うので、曼谷(バンコク)発券で安いワンワールド運航便を別途購入して次回CXマルコポーロクラブのシルバー会員継続のための搭乗回数稼ぎとボーナスマイル獲得のために旅程を組むことにした。
今回もCX利用部分は、CX直営の旅行会社キャセイホリデーキャセイホリデースペシャル航空券利用にして、行き先を新加坡で経路を最大限細切れにして6区間搭乗で購入。それに曼谷発券のワンワールド1社の往復で2回搭乗で、今回は8区間の搭乗回数を稼ぐ。タイガーエアーの搭乗はマイル加算には全く入らないが、一週間で10フライトする毎度バカちん旅行に仕上がった。
経路はNRT-TPE-HKG-BKK-SIN-DRW-SIN-BKK-SIN-HKG-NRTで、今回はどこも満席無くすんなり予約が取れた。ホテル予約も香港往復滞在分は今回もCXスーパーストップキャンペーンで予約し、豪州分は当日現地で、曼谷滞在分は空港近くのホテルを直接ホテルのネットで予約して2月中に準備をした。最後にオーストラリアは観光でもビザが必要なので、こちらもオーストラリア大使館のサイトからネット取得出来るので、2月中に取得しておいた。
こうして準備は完了して出発となった…。


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3/9  亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 台北経由香港編 [海外旅行]

 

今年も前回の東北温泉旅行と同じく、大きな旅行の出発日が去年と全く同じ日になっている。今回も去年行った目的地の新加坡を足がかりに豪州まで延長旅行をする。
そんな旅行初日の朝は9:50起床。昨日は旅行前に済ましておかなければならない仕事をやっていたら朝になって7:25に寝たので、実質2時間しか寝てない…。
身支度して自宅を10:45に出発、JR線で一度横浜に11:21着いて、友人Mに頼まれた品物を購入してから横浜11:49発の横須賀・総武快速線のグリーン車に乗って、車中では眠いはずなのに眠らずに友人や同僚に携帯でメールを送るうちに終点の成田空港に13:42到着。
空いた時間帯の総武快速線グリーン車
成田空港駅名表示(カッコ書きが追加…)

もちろん利用航空会社は最近のお気に入りのキャセイパシフィック航空(CX)だ。せっかくマルコポーロクラブのシルバー会員になったのに、アジア方面に行かなかったために4ヵ月半も利用していなかった…。
いつものように改札口の地下からは、時間のかかるエスカレーターで無くエレベーターを利用して一気に4階の出発ロビーへ。第1ターミナルは昔からの雰囲気があって気に入っていて、いつもの通り預け荷物のチェックを受けてからビジネスクラスのカウンターで14:00にチェックインする。
成田空港第1ターミナルCXカウンター付近

今回からようやくCXでもラウンジが使える身分になったので、ラウンジのインビテーションカードを搭乗券と共にカウンターで貰って荷物を預けて手荷物検査場から出国手続きへ…。
第1ターミナルの出発便表示機

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3/10 亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 曼谷経由新加坡編 [海外旅行]

 

旅先での最初の朝は6:00起床。香港の朝も関東地方と同じくまだ薄暗い。
ホテルの窓から見える高層団地群が、どんよりした曇り空の下にたくさん見える。
シャワーに入って身を整えて6時間半の滞在で6:30には早くもチェックアウト。
  10/27と全く同一の構図…(パンダホテル)

再び歩いて,、昨晩バスから降りた大窩口地鐵站へ。歩いて待つこと少しで6:46に龍運巴士A31系統の機場行きに乗車、車内はさらりと席が埋まっていて、相席で空港まで向かう。殆どが軽装の空港勤務者と思われる。昨晩通った葵涌・青衣地区から空港への高速路を走り大窩口地鐵站より35分の所要時間にて香港國際機場に7:21到着した。
乗車した龍運巴士(これも10/27と同じ)

チェックインはマルコポーロクラブ会員専用のビジネス・ファーストクラス用であまり待たずに7:30頃に行い、楽しみにしていた香港のCXラウンジに早く行きたくてさっさと出国した。

        いつも撮っている香港国際機場の出発階の吹き抜けと出国審査場入口

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3/11 亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 オーストラリア ダーウィン滞在編1 [海外旅行]

 

豪州(オーストラリア)中央部の時間で5:00起床。機内としてはよく眠れたほうだ。
本来なら5:05にダーウィン空港に到着する時間なのにちょうど降下を開始始めたようだ。
新加坡時間(G.M.T.+8)より豪州中央部時間(G.M.T.+9.5)は1時間半早く進んでいるので、ダーウィンで5:00なら新加坡では3:30になる。日本時間(G.M.T.+9)は4:30だ。
飛行中、インドネシア上空で多少揺れていたようだが、眠気のほうが強くて気にならなかった。
新加坡から4時間22分のフライトで豪州ダーウィン国際空港に5:28着陸。定刻より26分遅れで5:31到着した。
初豪州入りしたには田舎の空港だが、未体験の国に来たという実感は感じる。これから入国するに多くの試練があるのにはまだ気付かなかったが…。
ブリッジから降りるとまだ薄暗く、すぐに入国審査の窓口があって既に長蛇の列になっている。窓口が2つしかないのが原因だが…。
機内後方にいたので自然に最後列になってしまったが、ここを通過するだけで30分は要してしまう。その間に乗ってきた飛行機が折り返し新加坡行きとして搭乗が始まるのが見える。
しかし、ずっと到着から出発までの飛行機の出発準備作業を並びながら見てたが、乗務員が交代するのを全く見ていない。どうも折り返しそのまま乗務して新加坡に戻るようだ。片道4時間半近いフライトをパイロットも客室乗務員も休憩無しで往復するようだ。ちょっと帰りに乗るのが怖くなってきた…。
結局ガラス越しに30分弱で折り返し出発して行った新加坡行きを見送った頃、ようやく順番が来て豪州入国する。この先手荷物受取りのベルトコンベアーを過ぎて税関・検疫コーナーになっていて、機内で書いておいた申告書を見せるが、友人Mとは別々の場所に個々に審査官が付いて厳しい検査が始まった…。
機内は殆どオーストラリア人のようで、自分達が後方席だったので既に皆通過してしまって静かになった手荷物エリアで、いかにもアジア系な人間ばかり個別に荷物の開封検査をしつつ質問攻めに遭っていた。
自分には40歳代の女性税関職員が対応していたが、質問は全て英語で、旅行出発地や経由地・滞在予定や日数・病気はしてないか・持ち物はこれで全てか・他人から預かった物は無いか・など質問しつつ、荷物は片っ端から開けられて洗面用具の中身の説明やパンツやシャツ・今まで持ってきたパンフや書類に関しても聞かれて、衣類やカバンなどに薬物反応が無いか検査までさせられて、こちらのカタコトの英語にも熱心に耳を傾けてくれるのは親切だが、やっている検査はかなりヒドイくらいに念入りで完全に参ってしまった。殆ど犯罪者にでもなった気分で、次回も豪州入国時に同じことをやられたら行く気が失せそうなくらいだ…。
友人Mも同じように厳しい検査をされて、かなり憮然とした表情になっているが、こちらは英語の会話がかなり出来ないので、厳しい検査に怒りよりキチンと会話をしないとヤバいと焦りが多くて逆に卑屈になっていきそうな気分だ。まぁ、他のアジア系の人間も同じように検査されているから差別でやられているとは思わなかったのが多少安心出来た。
この検査でさらに40分ぐらいかかって何とか入国手続きは全て完了。空港の到着出口に出た時には到着して1時間20分も経った6:50だった。既にロビーには人の気配が無かった…。
ダーウィン(DRW)空港の到着ロビー

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3/12 亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 オーストラリア ドライブ編2 [海外旅行]

 

ダーウィンでの宿の朝は9:35起床。海外に来ても急ぐことも無く、二人とも寝たいだけ寝てから起きたのだが、これが本当のバカンス・休暇だと思う。
宿の建物の脇にある共同シャワーで9:45~10:00に身を整えて、フロントでパンとインスタントコーヒー貰ってから2階の調理場兼テラスで10:10~10:40朝食を食べる。
豪州から新加坡への帰国は明日の早朝で、まともに1日観光出来るのが今日だけだった。昨晩2人で、唯一観光出来る今日にレンタカーを借りて、ダーウィン郊外の国立公園や付近の施設を見学することを決めていた。そのために友人Mはわざわざ国際免許を取っておいてくれていた。
ダーウィンで観光するにはバスは市街地しか運行が無く、レンタカー利用が一番観光に向いているようだ。最近の日本と同じように、空港から街までの間に何軒ものレンタカー屋があったのでその1軒に目星を付けて、身支度をして10:50歩いて数分のHertz Rent-a-carに行った。
Hertzで借りたレンタカー(トヨタ カローラ)

歩いて5~7分のダウンタウンの入口のような場所にHertzはあって、とりあえず入店した。
交渉は全て友人Mの英語力にお願いして、予約無しで最安のレンタカーを1台借りてもらった。
車はトヨタ車で保険込みでA$74.49(約¥7,504)で、予約無しでいきなり借りたので日本とあまり大差無い値段だ。広大な土地のためか北海道で借りるように合計走行キロが160km越えるとオーバードライブチャージが1km当たりA$1.00追加されると言われて借り受けた。
女性店員は友人Mが書いた契約書の住所を見て、高校時代に交換留学で玉川学園に行ったことがあるからこの住所はよく知っていると言っていたが、日本語は全く話せなかった…。
とりあえず車を借りてHertzを11:35出発、まず最初はダーウィン市街の北東の岬先端付近にあるEast Point Military Museumを目指した。
East Point Military Museum入口の様子

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3/13 亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 新加坡経由曼谷編 [海外旅行]

 

ダーウィン最後の朝は3:30起床。
3時間しか寝ていないが、飛行機の時間が早いので仕方ない。
簡単な洗顔と身支度をして4:00にレンタカーで空港を目指した。フロントも閉まっていて、事情を昨夜フロントに言ってあるので、借り受けたコップと皿は洗って部屋に置き、部屋の鍵はフロント入口のキーボックスに入れておいた。
対向車も殆ど無い雨降りのStuart Highwayを少し走ってから空港方面に進むこと25分でダーウィン国際空港に4:27到着した。
駐車場にレンタカーを置き去りに…

一応出発時間の1時間前には出発ロビーに着いた。レンタカーは予めレンタカー会社に指定された空港駐車場のレンタカー駐車スペースに停めておき、車のキーは空港のレンタカー会社の閉まっているカウンターのキーボックスに入れておいた。結局走行キロが200kmを越えたので40km分のオーバードライブチャージが後日請求されるだろう…。

  ダーウィン国際空港出発ロビーの様子とカンタス航空職員代行のタイガーエアカウンター

チェックインカウンターは乗客が少ないのだろうか閑散としていて、とりあえずチェックイン。一応普通の搭乗券が渡されたが座席はFreeの表示。特に開いている店も無く、小さな空港で見るものも何も無いのでさっさと手荷物検査をして搭乗ロビーに進んだ。
搭乗ロビーも待ち客少なく空いているだろうと想像出来るが、飛行機の到着予定が45分近く遅れているのが気になる。折り返し時間も少なく取ってあるだろうから遅れは必至だ。
格安航空会社の便なので、オーストラリアのこのダーウィンには週4便で1日1回のこの時間にしか来ない。2日前に遅れて着いた時間よりもさらに遅れて5:50にタイガーエアウェイズの飛行機は到着した。既に出発時間を過ぎている。
周りは慌てる人もいなくて静かなものだ。飛行機に燃料を入れ終わったと思われる30分ほどさらに経った6:20頃にようやく搭乗開始した。乗務員が入れ替った気配が全く無いので、4時間半フライトしてすぐに折り返し乗務するようだ。居眠り運航など無いことを切に祈る…。

空港の到着・出発便表示、午後の便も既に表示…    離陸直後のダーウィン空港

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3/14 亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 新加坡経由香港編 [海外旅行]

 

曼谷(バンコク)の朝は7:20起床。
フロントから空港までの送迎バスを利用するか(もちろん英語で)電話で起こされて聞かれたが、部屋の案内書きを見ると有料みたいなので断った。
   一夜明けてホテルの部屋から外を眺める

その時に時計を見たら9:20で、10:00過ぎにはホテルを出発したいと思っていたので半ば無理矢理起きてシャワーを浴びて身支度して、少しだけ時間があると思って階下のホテルのロビー付近を歩いたら、どうも10:00前の街の雰囲気では無く、フロントにある時計を見たらまだ8:00だった…。自分の時計が日本時間と現地時間をボタン1つで簡単に変えられるようになっていたのが逆に仇となって目覚まし時計の設定時に押し間違えたようだ。
思わぬところで時間に余裕が出来た。今日はどうせ一日中飛行機に乗って移動するから機内で寝られるので、部屋に戻って二度寝するのは勿体なく、少しの間に街歩きをすることにした。

 Asia Airport Hotel全景(対向車線から高架橋を避けて撮影)・ホテル車寄せの正面入口

昨夜も遅く着いたのでとりあえずホテル前の状況を撮影しながら見物する。
ホテル前はドンムアン空港前からの高速道路もある片側4~5車線のハイウェイが続いている場所で、車の往来は激しく、ホテルには建物と繋がって大きなショッピングセンターが併設されていた。まだ朝早いので全ての店が閉まっているが、表通りに面して別棟でマクドナルドだけ8:00から開店したので、朝食に軽く食べることにした。

        ホテル手前にあるマクドナルドと朝マックの無い朝から普通のセット

タイでマクドナルドを利用する時はいつも夜だったのでよく分からないが、朝マックみたいなものは無く、朝からチーズバーガーセットを注文した。ドリンクもポテトも大きめなサイズでTHB69.00(約¥218)だった。これでも街中の飲食店より高いが…。
店内で食べながら外の通りを見ていると、道路向かいに日本では撤退を表明したスーパーマーケットのカルフールがあり、店舗外側にはなんとTSUTAYAもあり、気になって取りあえず開店してなくても見物に行こうと食後の散歩に行ってみることにした。その前にマクドナルドの前がちょうどバス停だったので、少しタイのバスを撮影した…。

            マクドナルドの前はちょうどバス停で何枚かバスを撮る…

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3/15 亜細亜周遊・豪州旅行 3/9~15 香港→帰国編 [海外旅行]

 

旅行最後の朝は8:55起床。
1週間にわたって周遊した旅行もついに最終日。帰国するため機場に行くまでの残り3時間を有効に利用して、自分流の香港を満喫しようと思う…。
ホテルの窓からの景色

まずはシャワーを浴びて身を整えてから荷物をまとめてすぐ出発できるようにして、10:05にホテルを出発。街なかに出るために海沿いの道路にあるトラム(2階建て市電)の乗り場に向かう…。
Novotel Century Harbourview外観

ここにはトラムの車庫があって途中駅ながら始発電車が時々出発する。ちょうど始発電車があって石塘咀(屈地街)10:18発北角行きトラムに乗車した。

     トラムに乗って中心部へ移動…             トラムからの沿線風景

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4/4  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 出発前雑感 [海外旅行]

 

今回の旅行も、去年と全く同じ日に同じような目的で予定されていた…。

当初は上司Tからフィリピン国鉄で走る旧JR14系座席車で走る夜行列車に乗りに行こうと言う話から立案されたが、休暇申請する段階になってフィリピン内を移動する日数分の休暇が取れず、それでもある程度の日数の休みは取ったので、とりあえず香港だけ一緒に行って、後の行程は各自好きな事をしようと決まって、上司Tはもちろん香港からマニラに行くことに…。自分はフィリピンで鉄道に乗れなければ行く意味があまり無いので、香港から他の国に行くにしても先月泰國・新加坡・台湾など巡ってしまったので、以前から少しトラウマもあって避けていた馬羅西亜(マレーシア)の吉隆坡(クワラルンプール)に一人で行くことにした。
休暇は2月初めには取っていたが、具体的な行程は3月中旬まで決まっていなかった。自分も利用航空会社はいつも通りにキャセイパシフィック航空(CX)を利用するが、4月初旬の出発はいつも系列のキャセイホリデーが毎年度上半期の格安航空券の料金決定をギリギリまでしないので、去年も直前まで航空券が買えずにヒヤヒヤしたため、今回は航空券が取れなければ旅行を中止するくらいの気持ちで臨んでいた。
3月下旬に上司Tから具体的な話が出始めたので、キャセイホリデーにダメ元で搭乗予定便を申し込んだら、今年は意外にも料金が早く決まっていて予約も全便すんなり取れたので、その後ホテルの手配も立て続けに始めていった…。最終的に航空券とホテルが取れたのは出発1週間前の3月28日だった。
行程としては今回はゆるくて、NRT-HKG-KUL-HKG-NRTと4フライトで素直な予定になった…。


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4/5  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 香港移動編 [海外旅行]

 

旅行初日の朝は5:10起床。
前日は荷造りと他の準備のために2:30に寝ていた。2時間半しか寝てない…。
だが、そんなことはいつものことなので身支度して5:30自宅を出発。雨は一応上がっているが路面は濡れたままだ。
朝早く出てるが、これもいつもと同じでこのまま旅行に出ている訳では無い。飛行機は成田17:00発のCX521便だ。地元近くの駅から京急リムジンバスに5:50乗車、職場に向かう。始発から2便目のバスだからか10名ぐらいしか乗っていなくて車内はガラガラだ。ぐっすり眠れて到着した。

            地元近くから乗車した京急バスと早朝の空いた車内の様子

7:00~14:30までが今日の勤務時間で何事もなく無事終了。これから成田空港に向かうことになる。前日分にも書いたが今回は計画通りに休みが取れなかったため、同じ勤務をした上司Tと待ち合わせて、共に移動することにしていた。上司Tは予め車で来ていて、それに相乗りさせてもらって14:40に職場を出発、雨降る首都高から東関道を結構いいスピードで成田空港に向かった。

    激しい雨の東関道をぶっ飛ばす            サンパーキングの送迎バス

途中渋滞も無く、1時間少々走った15:45に成田空港手前の上司Tご愛用のサンパーキングに到着。ここで車を預けて送迎バスに乗り換えて成田空港のターミナルに向かう。
今回は一緒に成田に来たが2人とも利用する航空会社が違う。どちらもマイルを貯めたり搭乗回数を稼いでいる会社が違うためでもある。上司Tは最近日本航空(JL)を使うのだが、自分は去年ようやく上級会員になれたキャセイパシフィック航空(CX)を利用する。旅行開始前に近いが早くもここで一時解散する。再集合は香港國際機場の到着ロビーだ…。
サンパーキングの送迎バスで駐車場を15:50出発、JAL利用の上司T第2ターミナルで先に下車、CX利用の自分は第1ターミナルで16:00に下車した。2人で始めた旅行は出だしから1人旅に…。(CXも2007年1月21日より第1→第2へターミナル移転)

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4/6  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 吉隆坡(クアラルンプール)移動編 [海外旅行]

 

香港の朝は8:00起床。
今日は午後には香港を経ち、それぞれの旅の目的国へ移動する。
シャワーに入って身を整えて、朝食付きなので階下フロント脇にあるレストランに8:40向かう。

       ホテルの窓からの景色                 朝の部屋の様子

このホテルはけっこう欧米人が泊まっているようで、レストランにいるアジア系は自分達ぐらいだった…。ホテル料金も安いのに朝食付きで部屋も綺麗なのでもう一度使ってみたいホテルだ。朝食バイキングも下手な日本のビジネスホテルよりも料理が立派で品数も多く美味いほうだった。

    朝食バイキング形式のレストラン             朝から大量に食べる…

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4/7  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 クアラルンプール滞在編 [海外旅行]

 

吉隆坡(クアラルンプール)での朝は8:30起床。窓の向こうにペトロナスタワーが見える。
今日は一日市内観光をする予定で、まずはシャワーを浴びて身仕度してから9:20に階下の朝食会場へ。

   ホテルの窓からツインタワーを眺める        朝食会場は2階奥の広場横に…

朝食はホテル代金込みのプランなのでそのまま利用出来る。ホテルのレストランなどは後から別会計で利用すると高いので、費用対効果の高い東南アジア系のホテル利用の際は、最初から朝食込みのプランで利用している。マレーシアに初めて泊まった以前に、朝食ブッフェが品数多くて質も良かったのを覚えていて、ホテルは違うけどマレーシアで高級ホテルに泊まればある程度似たサービスだろうと、ちょっとの投資で朝食込みプランにした。ここも期待通りに品数が多くて味も割と良く、バリエーションが多過ぎて全部に手が出せないのが残念だ。また次回来る時にも利用したい。

   全部食べきれないほど多数の種類         朝食の一部、この後も頂いた…

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4/8  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 香港編 [海外旅行]

 

吉隆坡(クアラルンプール)での朝は6:35起床。
今日はこれから香港へ戻ってマニラに行っている上司Tと再集合することになっている。
シャワーに入って身仕度をしてホテルを7:10チェックアウト、ホテルを出ると道路向かいがKL Central駅なので帰りの利便性を考えて2泊目はこのホテルにした理由もあった。

         KL Central駅ホテル側の入口の様子とKLIA空港鉄道のコンコース

一昨日にも空港から乗った空港連絡鉄道(KLIA Ekspres)に乗るために駅東側ののりばに向かうと、空港のようなチェックインカウンターが小さいながらも6レーンほどあってマレーシア航空他3社ほどチェックインを受付けしているようで、キャセイパシフィック航空もチェックイン可能だったが開いているカウンターが少ないため5~6組並んでいて時間がかかりそうなので、ここでのチェックインは諦めてさっさと列車に乗り込むことにした。
駅にてシティチェックインも可能だが…

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4/9  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 帰国編 [海外旅行]

 

旅行最終日の朝は9:15起床。昨夜(明朝?)寝るのが遅い割には早く目覚めた。
しばしテレビを観ながらのんびりシャワーの順番を待ってから入り、上司Tがビジネスセンターでインターネットを見に行ったりして時間が過ぎて、ようやく3名揃って11:05にホテルを出発した。チェックアウトの期限は正午なので荷物はまだ置いてある。
      
    ホリディイン客室からの朝の眺め         正面玄関のホリディインのロゴ

ホテルを出発して所持金が少なくなったので、少し南へ行った重慶大厦の1階にある両替屋街で¥2,000だけ追加両替をしてから、MTR(香港地鐵公司)にて尖沙咀11:12発中環行きに乗車して2駅乗った終点の中環にて11:16下車した。
昨夜巡った香港島で残り少ない滞在を、2005年6月の旅行時にも同僚Uに頼まれて訪れたAir Bus Modelsへ行くため、中環地区の萬宜大厦に向かうものの日曜休業で店が閉まっていた。割と洒落たオフィスビルの低層階商店街テナントに店があって、シャッターなど無いのでカギが閉まっているだけだが、頼まれた目当ての商品がガラスの向こうに見えているのに買えないのは少々もどかしい感じがする。
以前も訪れたAir Bus Models

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7/12 韓國旅行 7/12~15 移動編 [海外旅行]

 

初日の朝は9:05起床。今日から4日間休みを貰っての韓国旅行である。
昨夜もご多分に漏れずに会社の残務処理をして、旅支度をして4:00過ぎに寝たので今回も寝不足だ。
風呂入って身支度をして自宅を9:50に出発。地元駅からJR線に乗って横浜駅へ出て、10:28発の京急線羽田空港直通電車に乗って羽田空港に10:53着。
羽田空港第1ターミナル地下広場

ここで韓国で世話になっている旅館と眼鏡屋さんに土産を買って、待ち合わせをしている会社の同僚Kと会って書類を託して、再び京急線のホームに戻って11:13発のエアポート快特成田空港行きに乗る。
この羽田空港からソウルに行ければ最高なのだが、今回用意した航空券はJTBが7/3に急遽販売したソウル格安航空券で、航空会社未定で¥16,800。出発5日前に航空会社が成田午後発のOZ(アシアナ航空)に決まったのでこうして成田移動をすることになった…。自分はANAのゴールド会員なのでスターアライアンス系なら恩恵が受けられるので大歓迎だった。JALや大韓だったら泣きを見るところだった…。
京急のエアポート快特は最後尾の車両に乗ったがずっとガラガラで、混んだと言えば京成船橋~大久保間ぐらいで立ち客が出たくらい…、あとは空いている席のほうが多いくらいだった。

       乗った京急・都営・京成直通 エアポート快特とずっとガラガラの車内の様子

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7/13 韓國旅行 7/12~15 滞在編1 [海外旅行]

 

ソウルの朝は9:10起床。
昨日は空きっ腹に近い状態で飲んだせいか明け方まで頭痛に悩まされた。飲んだ量は350mlを2本分ぐらいだったが…。
ようやく回復してちらかしたままの部屋を片付けてシャワーを浴びてスッキリする。
しばらくテレビ見ながらゆっくりと今日の予定を考えたりしながら身支度をして10:40に旅館を出発、近くにあるカルグクス(韓国風うどん)の店に行く。この店は2005年4月6日にも来ている。
      
      現代カルグクス 店舗外観        カルグクス(うどん)溶き卵と海苔が入ってた…

食事時間帯からは外れているので、従業員のおばさん達は客席に座ってテレビを見ていた。メニューは普通のカルグクスと少し高級なのと2種類ぐらいあった。頼んで5分ほどで熱いカルグクスが出てきた。蒸し暑いので食べると汗だくになった…。
腹は減ったが食欲があまり無いときにはこのぐらいがちょうど良いかも…。一杯W4,500だった。

       雨の市庁前広場の様子(芝生が少し減って石畳の部分が増えていた…)

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7/14 韓國旅行 7/12~15 ソウル滞在編2 [海外旅行]

 

旅行3日目の朝は10:30起床。
昨日に続いて今日もたっぷり寝てしまった。まぁ普段が寝不足気味の生活ばかりだから、こんな時こそゆっくり寝ないと…。
人はよく海外旅行に行くと、せっかく来たのだからとスケジュールぎっちり詰め込むみたいだけど、もう何度も来ているソウルだし、こんな外国の街中の安旅館でゆっくりするのも本当のバカンスかと思う。ただ、ビーチリゾートなどのバカンスと比べればあまりにもレベルが落ちるが…。
しばらくテレビを見てから11:00にシャワーを浴びて身を整え11:40に旅館を出発。腹も減ったので食事にしたいが、あまりのんびりやっていると昼食になってしまう…。この界隈は正午過ぎるとオフィス街なので昼食に出るサラリーマンで付近の食堂がいっぱいになってしまうから、その前に入店しておかないと…。
食欲はあるがあまり多く食べたくないので、去年7月1日にも行ったお粥の店に行くことにして、旅館から歩いて30歩ほどのところにある小公粥家(ソゴンチュッチッ)に行く。
   小公粥家(ソゴンチュッチッ) 店舗外観

この店は日本のガイドブックにも載っているので、よく日本人も多く見られる。自分はここの松の実粥が好きで迷わず注文、頼んでいる間に正午になり、昼食に来たサラリーマンがひっきりなしに来店し、4~5人しかいなかった店内が5分で満席に…。残りの客は次々と2階の奥座敷へと吸い込まれていく…。

             メニュー表(お粥は15種類ほど)と注文した松の実粥

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7/15 韓國旅行 7/12~15 帰国編 [海外旅行]

 

ソウル最終日の朝は9:10起床。
相変わらずバカンス気分で、眠くなくなるまで寝ていた。
帰りの飛行機は夕方で、午後しばらくしてから市内を出れば間に合うので、ゆっくりシャワー浴びて身支度してから旅館を10:20に出る。チェックアウトは正午なので、ちょっと朝メシに近くを散策してみる。
朝の市庁前から南大門を遠くに…

朝はかなり時間が経っているが、割とあっさりしたものを食べたくて、一応店の目星を付けている方向の市庁から西方向に歩いていく。
朝食選びに参考にした本は、韓國の本屋で見つけたソウル市内の路地裏ガイド本で、全部韓国語ながら各所イラスト地図にお薦めの店が何軒か書いてあり、日本のガイドブックには無い違う店をいくつも紹介しているのでかなり参考にしている。今回もその本から捜して、旅館に近いところに行ってみた。

      チェンペ屋(オク)店舗外観                食べたソルロンタン

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9/24 香港・泰國旅行 9/24~10/1 名古屋移動編 [海外旅行]

 

今日というか明日から香港経由で泰國(タイ)へ1週間旅行する。それも名古屋発着で…。

今回の旅行は、タイを案内して欲しいと以前から頼まれていた友人Sからの提案で行くことになったが、長い休暇を取るのに友人Sが9/25~30でないと休暇が取れないと言うので今日から行動開始された。
今回の利用便はもちろんCX(キャセイパシフィック航空)。いつも通りにキャセイホリデーの曼谷(バンコク)行きスペシャル航空券を利用すると割と安く行けて、搭乗回数もカウントされるので料金欄を見ると成田発着が9/25出発で¥73,000とある…。
学生の夏休みが終わりかけるこの時期にちょっと高めの金額に唖然として、少し捜したら何故か名古屋発着にすると同日でも¥55,000である。同じ日で同じ旅行会社で同じ航空会社を利用するのに、出発地がちょっと違うだけで何故¥18,000も価格差が出るのか理解に苦しむが、名古屋なら自宅から普通電車や高速バスを使っても片道¥5,000少々だし、名古屋からの海外出発も一度試してみたかったので、キャセイホリデーにて8月のお盆期間中に申し込んだらすぐに予約が取れたので名古屋経由にて旅行計画を練った。
友人Sは関西からJAL特典航空券で香港に来てもらって、そこでバンコクまでのCX航空券香港HISで手配することにした。タイ国内線は先日の旅行帰りにタイ国際航空の有楽町オフィスで発券して貰ったものを使用して、移動ルートの手配は確保した。あまり考えてはいなかったが奇しくもバンコク新空港のスワンナプーム国際空港開港日初日にタイ国際航空国内線を利用することになった。ホテルは自分の今まで利用してきて良かったホテルとホテル系ポイント集めのために、かなり自分の都合に合わせて香港・バンコク・プーケットのホテルを一応手配して当日を迎えた…。

旅行当日の今日は、昨夜からの泊り勤務のため不眠のまま今朝10:35に一旦帰宅してから旅行の準備をした。風呂に入って一息ついて、大まかな旅行の準備をしていたが、細かな下調べやカバンへの詰め込みにいつも通りに時間がかかって、全く休憩を取らないまま予定した時間も迫ってきて自宅を16:20出発した。

              大船から乗った湘南新宿ライングリーン車内と外観

今日はとりあえず名古屋に予約したビジネスホテルに入る計画だけで、あまり細かな予定をギリギリまで立てていなかったので、乗車券のみで名古屋まで買っておいた。しかし、出かける間際になって今日の予定を立てていったら、ちょうど特急東海3号がほどよい時間にあったので乗りたくなってきて、それを狙って自宅を出発した。東海3号に乗れれば…。

大 船16:36(特急東海3号)18:17静 岡18:25(新幹線こだま551号)18:51浜 松
浜 松19:10(豊橋行普通)19:43豊 橋19:56(大垣行特別快速)20:42名古屋
追加負担も乗継自由席特急券¥890新幹線自由席特急券¥950計¥1,840で済んで21:00前に名古屋に着ける。

…と旅程皮算用がはじかれた。
しかし、地元駅でその特急券を新幹線との乗継を含めて買おうとしたら、駅の窓口は数人並んでいて次の電車まで間に合いそうも無く、仕方なく大船で買おうと時間が迫ってホームに上がったら、乗るはずの電車が僅かに遅れていて大船到着が16:36着に。その時間は見事に特急東海3号の出発時間で、ちょうど出発して行く姿が見えて敢えなく計画失敗した…。旅程には常に時間のゆとりを持たせることが必要…。

       小田原で一旦降りた…                根府川付近の相模灘

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9/25 香港・泰國旅行 9/24~10/1 香港移動編 [海外旅行]

 

名古屋での朝は6:10起床。
もっと寝ていたい気分だが、ここにはこの先香港・タイへと進むための足がかりの場所である。のんびりしているヒマは無い…。
今朝も再び階下の共同シャワーを利用して身を整えてからホテルを6:42チェックアウト、名古屋駅へとスーツケースを転がしながら朝のまだ静かな名古屋の街を歩くこと10分で着いた。
       
 朝の部屋からの眺め(昨夜と同じアングル)     一夜明けたナゴヤローレンホテル外観

まだ交通量も人も少ない駅前周辺は静かで、その中でひときわJR駅のセントラルタワーが目立った。このビルを目指して来れば間違いなく名古屋駅に行ける中京地区のランドマーク的存在かも…。
巨大なビルが目立つ名古屋駅桜通口

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10/1 香港・泰國旅行 9/24~10/1 夜行バス帰宅編 [海外旅行]

 

旅行最後のラ・メール号車中での朝は5:30起床。月が替わって10月に入っていた。
バスが止まるたびに目が覚めて記録だけはしていたが…

上  郷S.A. 0:34~0:51
海老名S.A. 3:40~5:10

それぞれ乗務員のみの点検と休憩停車だった。運転士1人乗務なので、特に海老名S.A.では仮眠もしているのだろう。まぁ、ここまで走ればゴールは近いが…。
その後横浜・町田I.C.を5:19に出てすぐに保土ヶ谷バイパスに入る。神奈中バス系の高速バスに乗ると横浜とは反対方向の町田に一旦寄るのでかなり時間のロスをしてしまうが、京急系はそのまま横浜方面に行くのが強みだ。ただ、その後どこを走ったのかが定かで無いまま、既に横浜駅近くの一般道を走っている頃、終着案内放送で完全に目が覚めた。

            横浜駅東口に到着したラ・メール号と側面行先方向板

途中で時間調整と乗務員休憩も兼ねて長く停まっていてもそれでも時間が余るようで、ラ・メール号は名古屋から6時間9分の乗車にて終点の横浜駅東口に定刻より21分早く5:39到着した。自分も帰宅するだけなので早く着いた分だけ助かるが、これからさらに出かける人には早過ぎる到着かも…。

 日曜早朝の閑散とした横浜駅中央コンコース        JR根岸線も人が少ない

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5/25 韓國競馬観戦旅行 5/25~27 勤務後出発編 [海外旅行]

 

今回、新たな会社に就職して初めて海外旅行に出る。
この旅行は昨年末に行った海外競馬を観戦する旅行の第2弾で、前回第1回の香港に続く第2回目になる。旅行の同行者はかつての会社の人だが、転職前から決めていた旅行なので、連休にどこにも行かなかったのに敢えてこんな普通の週末に予定をねじ込んで行くことになった。
既に航空券は3月中に購入・引き換えをしており、宿も連休前に手配済みだ。数日前に前の職場の同行者と打ち合わせをして出発日の本日に臨んだ…。

韓国行きの朝は6:05起床。
もう普通に平日は勤務のサラリーマンなので、昨夜の旅支度プラスいつも通りの身支度をして6:35に自転車で地元駅へ、予想より早く雨が降り出してきたが無理矢理自転車で突っ走った。途中乗り換えしながら藤沢から小田急で大和駅で途中下車。転職してからマイブームでよく行くマクドナルド大和店で朝マックを食べてから再び電車で1駅乗って会社最寄駅から本格的な雨の中を徒歩にて7:50出社した。
羽田空港まで乗った京急線

日中、普段通りの勤務をして17:15に退社する。小降りながら雨の止まない道を早足に駅に向かい、電車に乗って横浜に17:51着。通勤ラッシュの始まりだした駅構内を小走りに京急線ホームに急いで17:59発快特で京急蒲田乗換えで羽田空港に18:26着。前方出口から第2ターミナルから国際線ターミナルへ6分毎に出ているターミナル内無料連絡バスに乗って18:38にようやく到着した。
第2ターミナルから無料連絡バスに乗る

今回、一緒に行くかつての上司I(以降元上司I)がターミナルで待っていた。会社を辞めて以来2ヶ月ぶりに会う。一応、自己依願の円満退社なので今でも付き合いがある。他に2名も参加して総勢4名だが、本日早朝にJAL便にて関空経由で行っているはずだ。こちらは後発組になる。

             週末でごった返す手狭なチェックインカウンターの様子

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5/26 韓國競馬観戦旅行 5/25~27 ソウル滞在編 [海外旅行]

 

ソウルの朝は8:50起床。
昨夜は遅くの到着で寝たのも遅いから妥当な時間かと…。約束しておいた近くの銭湯に行くために身支度をして、9:10に部屋を出て旅館前に集合した。
旅館の裏路地をさらに進んで30秒ほど行った場所に、よく利用する銭湯の北倉湯(ポクチャンタン)がある。日本では大きな平屋建ての銭湯が多いが、韓国の銭湯はビルになっているのが殆どで、看板が無ければ雑居ビルと間違えてしまいそうな外観である。
1階の小さな窓口で料金(W4,000)を払って3階まで暗い階段上がると男湯の入口がある。脱衣所は靴を上がって入るが、入口に係の人がいて靴を脱いで入浴券を渡すとロッカーのカギをくれる。帰りにカギを渡すと靴を出してくれるシステムだ。入浴中に靴磨きも頼めるようだが必要無いのでやってもらったことはない。脱衣所には床屋も併設されているので一通り身を綺麗に整えることが可能な総合施設のような感じだ。路地の裏手にあるような銭湯だから観光客など皆無でほぼ常連客で占めている。脱衣所や浴室にも常連客の洗面用具が棚の上のあちこちに置いてある…。

    近くの北倉湯(入口表記は沐浴湯)外観と脱衣所の一部(ロッカーの向こうが仮眠室)

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5/1  韓國旅行 5/1~4 成田~韓國移動編 [海外旅行]

 

今年の連休は去年の二の舞にはさせなかった…。

昨年は転職して初めてのゴールデンウィークを何の準備も出来ないまま9連休全て自宅引き籠りにしてしまったが、今回は旅行しようと自分なりの決意を込めて早めに動いていた。
そんな事を考えているなか、3月1日に早くも社内異動があって、上司と自分だけの2名だけの新しい部署に配属となったため、この先の大まかな予定が見えずに動きづらい感じになったが、今までの部署のように頻繁に休日出勤する確率も減りそうだったので連休に、当初は前半の4/26~30でCXの無料航空券を使って香港へ行こうとした。
ところが予約を取ろうと計画を具体化させた3月下旬に上司へ軽く打診したところ、連休前半のどこかで1日出勤の必要がある旨の話を受けてしまい、仕方なく連休前半の香港行きを諦めることにした。これは運良く連休なのに無料航空券の空席枠もあり、かつ友人Mも自分と前後して香港に行くという話になって、かなり前向きにプランが進んでいたのだが…。代わりに連休後半でCX無料航空券の空席を探したが、やはり連休前半の空席枠が唯一だった…。
でも、これで諦めては終わってしまうので、CXの無料航空券は有効期限も近づいているので6月の週末に予約を確保し、改めて今度はANAのマイレージを使って連休後半で無料航空券予約の取れそうな行き先を捜していたら、提携のアシアナ航空成田発ソウル行き午後便に空席を発見して帰り便も探したが行きだけしか空いてなく、どうしようか思案して、無料航空券は行きだけとりあえず使用することにして、帰り便は無料航空券の予約を11月くらいの週末に適当に入れ、帰りの航空券は以前お世話になった韓國の旅行会社でANA便利用の韓国発日本行き航空券を別途購入して、この時期高い日本発の航空券を買わずにうまく逃げ切りつつも…行きは無料航空券帰りは韓國発券の航空券でなるべくチープに仕上げた。宿は定宿になっている大祐旅館を3泊予約して3月中に手配完了…といきたかったが、ANAの国際線発券デスクが4/1からマイル交換基準の大改定でデータ入れ替えのため3/26から4/1まで予約受付を出来ず、大幅に燃油チャージが上がる前に予約を押さえて発券して少しでも安く抑えようとしたのが間に合わなかった。おまけに必要マイル数も改定されて15,000マイル→17,000マイルと増えてしまった。韓國発券のほうは何とか3月中に間に合ったが…。この3月下旬の予約獲得作業で連休の韓國、5月中旬の超割での沖縄、6月の香港と立て続けに旅行を手配し、以前のような旅行への勢いを少し取り戻しつつあった…。

  横須賀・総武快速線グリーン車で成田へ…            車内で朝食…

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6/13 本末転倒、香港旅行 6/13~15 香港移動編 [海外旅行]

 

今の会社に転職して1年3ヶ月が経ちました。

以前のペースとは行きませんが、海外に行きたいという欲求がだんだんと沸き返してきて。そこに以前、上級会員目当てで自然と貯まったCX(キャセイパシフィック航空)マイレージのうち約25,000マイルほどが今年10月末で有効期限になるので、ゴールデンウィークかお盆に香港・タイ等を目的地にして3月くらいから無料航空券の予約獲得に乗り出したが、出発3~6か月前では連休に取れなくて当たり前で、仕方なく自分の仕事が落ち着くであると当初思われた6月中旬の普通の週末に無料航空券の空きを探したら、ちょうどこの時期に取れたので予約して無料航空券にかかる諸費用(各国出国税・燃料チャージ等)HK$559.00/¥7,284を支払い、3月は航空券のみの手配を完了させていた。
ところが、そろそろ旅程を固めようとした5月末になって母親が風邪で寝込んでその回復に長引き、旅行を中止にしたほうが良いか悩んでとりあえずホテルの予約をせずに保留して、回復が見込まれた6/7の間際になってようやくホテル捜しをしたが、既に安いプランのホテルが無くなっていく中でクレジットカード前払い・キャンセル不可の多少安いプランのホテルがあったのですぐに飛びつきこれを予約。さて、あとは次の週末を待つだけかと思ったら、6/10に会社で上司が通勤途中に事故に遭い骨折入院してしまった…。
自分の部署は上司と2人だけの小さな所帯で、どちらか1名が会社のコンピューターを毎日午前・午後に更新しなくてはならず、旅行当日は自分が午後から有給休暇を使用して上司に残りの作業を頼んで旅行に出発する予定でいた。しかし、上司が入院とあっては自分が旅行中止にして出勤しなければならず、前払い・キャンセル不可のホテル代が2泊でHK$1,921(税・サ込)/約¥26,700するのをフイにすることになり、かなりの出費で痛いが半ば諦めかけていたところ、別の部署の人がその更新作業をやってくれると言うので、旅行前々日から作業方法を引き継いで旅行催行を可能にした。ただ、当初予約していたCX便には引継ぎの関係上間に合わなくなり、同日の遅い便への無料航空券の変更は満席で無理のため、新たにANAのエコ割(スーパーエコ割WEB)を急遽購入して、無料航空券を使うために行く香港旅行が、いつの間にか前払いしたホテル代を無駄にしないために行く香港旅行にすり替わってしまった。このホテルを予約しなければ旅行自体を中止にしていたはずが、ホテル代をフイにしない代わりに購入したANA航空券は約¥57,000…。余計な出費をさらに助長した本末転倒な香港旅行になってしまったが、自分としては行ける口実が増えただけで幸せで、損した気分にはならないが…。
使い損ねたCXの無料航空券は9月の週末に再度予約し直した。これでもう1回香港に行けると密かに喜んでもいた…。
劣化も目立つ253系(拡大します)
        横浜から乗車した成田エクスプレス33号と午後の空いた車内の様子

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9/5  香港・澳門旅行 9/5~7 勤務後香港移動編 [海外旅行]

 

前回は6月に行ったばかりだが、3か月弱での旅立ちとなった。

今回はその前回も絡んでの計画で、6月に一度はCXの特典(無料)航空券を使う目的で香港行きを決めたものの、出発間際になって会社内の都合でどうしても最初に決めたフライトに乗れなくなり、遅い便への変更も満席で出来ず、さらに出発数日前に予約したホテルが変更・払い戻し不可でクレジットカード前払い前提の格安プランを予約してしまったために、直前になって特典航空券は9月の今回に延期出来たものの直前に取ったホテルは支払った約¥27,000をドブに流すしかなかったのをANA航空券を別買いして遅い便での出発を可能にして6月の旅行は乗りきった。そして延期したCXの特典航空券を利用して今回も香港へ行くことになった…。

旅行当日は5:20起床。普段通りの出勤の後に出かけるので朝はいつも通りの準備のほかに昨夜用意したスーツケースを持って自宅を5:50出発。地元駅からJR線に乗って横浜に6:25着、スーツケースを最近常連使用になりつつある相鉄線改札内のコインロッカーに預けてから横浜6:28発海老名行き相鉄線急行に乗って会社に7:04出社。午前中は通常通り仕事をして、午後を有給休暇にしたので12:30に会社を退勤して横浜に向かい、銀行行ったり所用を済ませてから駅に戻って入線してきた列車に乗り込み…、[電車]横浜13:30発成田空港行き特急成田エクスプレス29号は発車、最初はガラガラのままの出発だった…。

        横浜から乗車の成田エクスプレス29号と発車直後の車内の様子

昼食も取らずに乗ったので横浜駅弁を買い込んで車内で食べる。横浜発車後は空いていたのに次に停まった品川で大量の乗車があってほぼ満席状態に。3両編成なので仕方ないが、東京で後から来る新宿方面始発の6両は品川通過のため、皆こちらの編成に品川から乗ることになってしまう…。
車内で昼食に食べた横濱チャーハン弁当

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