3/3  関西旅行 3/3~5 勤務後旅行編 [国内旅行]

今朝は5:00起床。
朝から旅行に出るわけではなく、仕事の後に旅立つ予定である。風呂入って身支度して自宅を5:32出発。横浜までJR線で出てから職場にて7:00~14:30まで勤務して退勤する。
今日は1人で行くので無く、会社の同僚Nと一緒に行くことになっている。
年明けぐらいから一緒に関西方面に旅行に行こうと言われていて実現した形だ。
美しい採光の第2ターミナル出発階

勤務後に同僚Nと共に羽田空港第2ターミナルにて14:55にチェックインして、手荷物検査の後に出発ロビーへ進む。
ANAラウンジ

今回もご多分に漏れずに15:05にはSignetラウンジへ直行して、仕事後の一杯をビールにて飲み始めてしまう。ここで既に良い気分だ。
NH033便 B777-300 JA755A

続きはここから

3/4  関西旅行 3/3~5 関西滞在お見舞い編 [国内旅行]

神戸の朝は9:50起床。ホテルで朝食などが付いていないのでゆっくり寝ていた。
ホテルの部屋と山側の景色

今日は去年2月まで同じ職場に在籍して関西地区に異動した元同僚Sの見舞いに行くことになっていて、見舞いの出来る午後に行くだけの用事なので、ゆっくり起床することになっていた。
本当はこの旅行の時に元同僚Sと仕事後に出会って一杯やろうと思っていたが、旅行数日前に電話したら骨折して入院している話を聞いて急遽、見舞いすることになった。
何でも、今年2月に通勤途上で凍結した道路にて転倒して左足首を骨折したとか…。
同僚Nも目を覚ましたのでシャワー入って身支度して、11:00にホテルを出て隣にあるグルメポート内のファーストフードのウェンディーズにて遅めの朝食を取る。
(ウェンディーズ…2009年12月31日に日本から撤退)
ウェンディーズ店舗外観
朝食のハンバーガー・スープ・サラダ他

3/5  関西旅行 3/3~5 関西→帰宅編 [国内旅行]

チェックアウトの日の朝は11:10起床。レイトチェックアウトが無料だと言うので、昨晩遅いこともあってのんびり寝ていた。
部屋からの日中の眺め

シャワー入って身支度して毎日食事で世話になっているホテル隣のグルメポートにある回転寿司屋で12:30~13:10に遅い朝食(昼食)とした。

神戸ベイシェラトンメインエントランスのホテル名表示とフロント付近の様子

食後、部屋に戻って荷物をまとめて13:30チェックアウト。天気が良いので六甲アイランドを歩いて隣駅まで行ってから六甲ライナーに乗ることにした。
改めて宿泊している神戸ベイシェラトン外観

続きはここから

4/13 弥次喜多、広島・高松旅行 4/13~15 弥次喜多ライナー号編 [国内旅行]

去年5月の大阪~横浜間の昼行高速バスで味をしめ、今回は去年10月に開業した横浜~広島間の昼行高速バスの弥次喜多ライナー号に乗ってみたくなり、昨年末あたりから行ける日を探っていたが、よく一緒に出掛ける会社の同僚Kも乗ってみたいと言うので今回の旅行を計画し、今日ついに念願叶って乗ることになった。

旅行初日の朝は5:50起床。旅行前日は毎度のことながらやることが多くて3:50就寝、実質2時間弱の睡眠時間だが、どうせ車内で眠れるだろうと雑用を優先させて寝不足での出発となった。
前日、奇しくも駅までの通勤用自転車がパンクしたために駅までの足が無くなり、6:30に自宅近くのバス停から江ノ電バスに乗って戸塚駅に出てからJR東海道線で1駅横浜駅に6:58着。
横浜駅東口のローソンスカイビル店で同僚Kと待ち合わせ。7:10に当人と合流して店内で車内用の酒とつまみ・朝食用食材を購入して横浜そごう下の横浜駅東口バスターミナルへ7:20に移動する。
中国バス 弥次喜多ライナー号

長距離・夜行バス用の14番バスのりばで待つこと数分、7:25に1日お世話になる中国バス弥次喜多ライナー号が姿を見せた。乗り場のベンチに1人座っていたので乗客かと思ったら、バスが来たらどこかに行ってしまい、結局横浜から乗車したのは自分と同僚K2人だけで、
横浜駅東口7:30発福山・広島バスセンター行きの弥次喜多ライナー号は定刻に発車した。ちなみに座席は1A1Cで、別に座席を指定したわけでも無いが、 発車オ~ライネットで普通に購入したものだった。バスも結構きれいで新車を思わせるほど外面内装とも全く痛んでないが、横浜~広島を毎日往復しているだけあって、運転席を覗き込むとバスの走行距離が既に354,000kmもいっていた…。

誰も乗らないうちに、車内の様子

続きはここから

4/14 弥次喜多、広島・高松旅行 4/13~15 讃岐UDON編 [国内旅行]

広島での朝は7:20起床。順番にシャワーを浴びて身支度して7:55にホテルをチェックアウトする。
ブルーウェーブイン広島第2表口外観

今回自分の目的は、昨日乗った長距離昼行バスだったので既に目的は達成し帰るだけだが、今日は同僚Kのリクエストのために、高松で讃岐うどんの食べ歩きをする。自分も一度やってみたいことだったので、まずは岡山を目指すため昨日同様に高速バスに乗るためにバスセンターに向かう。
目の前の広島電鉄市内線の銀山町(かなやまちょう)電停から市電に乗り、昨日と同じ紙屋町東電停で8:07に降りて目の前の広島バスセンターに8:10着。
乗った広島電鉄市内線

広島バスセンター外観               バスセンター出札窓口付近

続きはここから

4/15 弥次喜多、広島・高松旅行 4/13~15 サンライズ瀬戸号帰宅編 [国内旅行]

最終日のサンライズ瀬戸号車中の朝は5:20起床。時刻通りならそろそろ沼津に着く頃なのだが、ちょうど大きな湖が見える場所を走っていて景色がちょっと違うような…。通過する駅名板をよく見ると弁天島…、まだ浜松手前だった。その先も一応はスピードも出ていて快調に進んで5:40に浜松に停車した。時刻表には停車になっていないから運転士交替の停車と思われる。
ミニロビーから浜松駅ホームを…

まだ早朝で、車掌からのアナウンスが無いし、どうせ帰ってからも家でまた寝るだけだから特に気にせず再び寝入ったら、6:00過ぎに車掌からの朝の放送があって、列車は蒲郡付近で前の列車が人身事故をおこして夜中にしばらく停まっていたとか…。急ぐ人は静岡から新幹線に振替輸送をするので申し出てくれと案内があったが、自分達は急ぐことも無いのでそのまま乗る(寝る?)ことにした。静岡には2時間10分ほど遅れた6:48に到着し、大半の人が乗り換えたようだ。乗り換えれば1時間少々の遅れで東京に着くらしい。
その後も自分はしっかり寝てしまい、次に気付いたら目覚ましは8:40になっていて、通過駅を見たら平塚だった。
閑散とした10号車ミニロビー(茅ヶ崎付近)

洗顔のために通路に出ると、8割方の乗客が新幹線に乗り換えたみたいで、扉が開いたままの個室が多く閑散としていた。静かな車内で身支度してあとはすぐ隣のミニロビーで大船~戸塚付近の自宅間近の景色を眺めて、サンライズ瀬戸号は高松から11時間41分の乗車定刻より2時間23分遅れて横浜に9:07到着した
土曜の朝だがホームにはたくさん人がいて列車の去り際を撮ろうとしたが失敗…。
横浜駅で去り際を…(失敗)

あとは遅れた分の特急券の払い戻しをするため駅の窓口に行く。JRでは特急列車が2時間以上遅れると特急料金を全額払い戻す規則になっているので、今回もその制度に甘えて返金を受ける。
家に帰るだけの用事で急ぐ訳でもなく個室列車に余計に乗れて特急券まで全額払い戻してくれるなんて、かなり虫が良すぎる我らだが、相変わらず混んだ横浜駅のみどりの窓口で並ぶこと10分で特急料金の¥3,150を貰ってから同僚Kと窓口で別れて、自分はJRに乗って地元駅から歩いて帰って10:12帰宅した。

追伸…4/22に一部情報筋から、5/20で弥次喜多ライナー号の運行廃止が決まったそうです。
4/24 0:00

5/13 小田急9000系お別れ乗車に参加。 [国内旅行]

今朝は珍しく6:10に起床し、身支度して6:40に自宅を出発。大船経由で藤沢に7:05着。久しぶりに小田急江ノ島線の7:13発快速急行の新宿行きに乗って相模大野乗換えで小田急小田原線急行で秦野駅に8:10到着。ここから今日のイベント列車が出発するのでホームに降りると既に先客の大量の鉄道マニアさんがたくさん蠢いていた…。
今回は小田急が長年走らせていた地下鉄千代田線乗入れ用車両の9000系を、老朽化のため全て廃車する前のお別れ乗車イベントとして最後の走行をするそうだ。
実際、横浜在住の自分としては、小田急はあまり馴染みが無い路線だが、今回このイベントに応募したのは、去年から新加坡に留学していた友人Mの親御さんが事前に応募して当たったそうで、当日家族の参加が出来なくなって自分にお誘いがやってきた。友人Mも連休前に日本に戻ってきて、こちらもちょうど休日だったので参加させてもらった…。
大量のマニアで列車入線も近づけず…

秦野駅に着いて改札を出ると既に友人Mが来ていてお出迎え、新加坡で3月に会って以来だ。
改札前も鉄道マニアで溢れていて、挨拶そこそこに再び改札を入り8:25頃ホームに降りる。
既に乗車口には大量のマニアが並んでいて収集がつかないほどだった。そんな中を8:30過ぎに厚木方向から今回乗車する9000系車両が入線した。当然マニアが多数いてまともに写真も撮れなかった…。列車は10両編成で、乗車口は各車両1扉しか開けない模様。全員分の座席は無いそうで、皆お気に入りの席を取るため必死の様子…。こちらはそんなに気構えしていなくて、久しぶりにあった友人Mと話でもしながら乗るつもりで考えていたから、ただマニアさんのエネルギッシュな行動力に唖然とするばかり…。当然、のんびりやっている我等は座席にありつけるはずも無く、2人で1席だった…。途中交替で座るようにした。
扉には今回のために記念ステッカーも…

続きはここから

6/15 飛騨・北陸・関西バス旅行 6/15~17 高山行き高速バス出発編 [国内旅行]

今回の旅は、5月末に山陽道や東名高速でJRバスの運行する昼特急バスに多数乗ったことから始まる。5月の旅行帰りに、大阪駅の西日本JRバスのきっぷ売り場で北陸道にも昼特急バスが走っていることを知って、その路線も乗ってみたくなり6月の休みの時に乗ってみようと計画が始まった。
最初は戸塚~なんば・堺の江ノ電夜行バス北陸道昼特急バスの組み合わせで考えたが、先月も会った関西の友人Sとまた会って夕食を食べられるよう大阪を夕刻着くようにプランを考え直して、先に北陸道から大阪経由で帰るように組み直した。その間に未乗車の富山ライトレールや奈良の近鉄けいはんな線、廃止間近の神岡鉄道を乗るように旅程を付け加えて旅程が完成した。高速バスの予約は出発前日に駆け込みでしたが一部旅行中に購入したものもあって、かなりギリギリまで出発すら決まらなかった。それでも何とか実行することになった…。
旅行当日朝は4:40に起床。旅行のためで無く、仕事のために早く起きている。5:00過ぎには自宅を出て、JR線で横浜に出てからバスで会社に向かう。

朝乗った京急リムジンバス(羽田空港)     仕事後に乗った京急線(京成の車両)

職場にて6:30~14:00仕事をして無事勤務終了。京急線にて品川に出てから山手線で新宿に向かう。途中、目黒で突如山手線がストップ。渋谷駅で人が線路内に立ち入ったとかで5分停まった…。ここで長時間停まったら旅行の計画がパーだと焦ったが、幸い5分で発車して新宿に15:17着。新宿駅西口のヨドバシカメラの脇にある新宿高速バスターミナルに行く。
京王 新宿高速バスターミナル外観

続きはここから

6/16 飛騨・北陸・関西バス旅行 6/15~17 神岡・富山・北陸道昼特急号編 [国内旅行]

高山の朝は5:50起床。外は道路が濡れているが雨は止んでいた。
今朝は高山駅を6:40に出発するために早起きした。

部屋からの眺め。高山駅が見える…          ホテル アクティ建物外観

さっそく朝から階上の展望温泉に行ってみるが、やはり朝から客はいなくて貸切状態で入浴する。上がり際にちょうど一人入ってきて交替で上がった。部屋に戻って身仕度をして6:25にはチェックアウト。本当はこの値段に朝食も付いていたが、7:00からというので取れずに遠慮した。駅まで徒歩3分ぐらいだが、あえて線路近くを歩くと留置してある特急車両が間近に停まっていた。

駅の脇から留置された特急車両を撮影…     朝の高山駅舎と濃飛バスターミナル建物

6:30には高山駅に戻ってきた。今日もスタートはバスからである。
高山濃飛バスセンター6:40発飛騨神岡高校行き濃飛バスは発車3分前に入線、数名の客を乗せて定刻に発車した。

高山から神岡まで乗った濃飛バスと、乗ったばかりの車内の様子(この後学生で満員に…)

続きはここから

6/17 飛騨・北陸・関西バス旅行 6/15~17 高速バスやまと号帰宅編 [国内旅行]

車中の朝は4:50起床、厚木I.C.を降りたところだった。
夜中、どこかのS.A.に停車して、運転士がタイヤのナットを点検する金槌音がして一度目覚めたぐらいで、あとはぐっすり眠っていた。寝るときにいつも何の対策もしないで寝るので、さすがに首が痛くなっていた…。
神奈川県に入って最初の下車停留所の本厚木駅に定刻より16分早く4:59到着。ここで3名降りてすぐ出発。ちょうどバスの前にいた羽田空港行きのバスも同時発車して厚木I.C.まで並んで走った。あとはまた寝てしまって覚えていない…。再び厚木I.C.を5:07に入り1区間東名高速を走って、横浜・町田I.C.を5:20に降りて、次の町田バスセンターに定刻より24分早く5:31着。ここでは4名下車。何故か2分ほど停まってから出発した。再び町田街道を戻って国道16号線に出て、16号線保土ヶ谷バイパスを横浜・町田I.C.前を通過して狩場I.C.を5:56降りた。

横浜・町田I.C.(5:20)                狩場I.C.(5:56)

続きはここから

7/6  名古屋日帰り旅行 7/6~7 ラ・メール号乗車編 [国内旅行]

日帰り旅行と書いておきながら2日に渡って書いてあるのは、厳密な日帰りでは無いので分けました。まぁ…夜行日帰りって感じの旅行です。
今朝は5:00起床。休みでなく仕事のために早起きして5:32には自宅を出て、勤務してから夕刻に一旦帰宅した。風呂入って両親と夕食食べて、いつも通り自室でのんびりやってから、普段はそのまま布団に入って寝てしまうところを身支度して22:37に自宅を出発、地元駅からJR線で横浜駅に23:12着。通勤客が駅に向かう流れと逆に人の気配の少なくなった横浜駅東口の横浜そごう下のバスターミナルに向かう。
JR東海バス ラ・メール号 名古屋行き

今夜寝床になるのは、横浜駅23:30発の名古屋駅行きの夜行バス ラ・メール号。出発15分前に乗り場に行ったら既にバスは入線していた。この時間帯なら路線バスも殆ど終わっているから、早めの入線も問題ないように思える。このラ・メール号は京浜急行バスJR東海バスとの共同運行で、今夜はJR東海バスの担当だった。
座った最後尾の座席の様子

続きはここから

7/7  名古屋日帰り旅行 7/6~7 名古屋周遊編 [国内旅行]

今朝、完全に起きたのはバスが名古屋I.C.を降りる前の5:10だった。その前に何度も目を覚ましていたが…。
今回の夜行バスは途中休憩が2度あって、出発時間の案内などが入るのでその度に放送で起きてしまう。途中、足柄S.A.に0:59~1:23休憩したが誰も降りず。その後静岡I.C.で乗務員の交代をしたそうだが、そこでは熟睡していて全く気付かず。その後三ヶ日I.C.を一旦出た先のJA三ヶ日農協の駐車場に3:50~4:16で2度目の休憩。また誰も降りなかったが、自分だけトイレに出てバスの画像を収めておいた。
三ヶ日にて…後方のバスは東京発名古屋行き

その後また寝てしまい、4:30に豊橋料金所(検札所)を通過する頃には外が明るくなって、名古屋I.C.付近で目が覚めた。旅行初日に夜行バスに乗ると旅行するウキウキ感で気持ちが高ぶっているのかなかなか眠れないものだ。やはり夜行バスは身体が疲れた帰りの利用に限る…。
一般道に降りてからは名古屋地区の下車停留所を案内していくが、乗客16名全員が横浜駅~名古屋駅の起終点のみの利用者だった。一応星ヶ丘に5:19、千種駅前に5:30、栄に5:38に通過し、終点名古屋駅に定刻より11分早く5:49に到着した。

続きはここから

7/21 関西旅行 7/21~22 勤務後かに道楽編 [国内旅行]

今朝は4:40起床。今回も朝から旅行する訳では無いが、仕事をしてから夕刻関西へ飛ぶことになっている。身支度して5:05に自宅を出発、港南台駅5:20発の横浜神奈交バス始発にて職場に向かう。

6:30~14:00までが今日の勤務時間で、何事も無く無事終了。

定時退社し、荷物を持って出発。羽田空港第2ターミナルに向かう。
いつ見ても斬新で凝った感じの第2ターミナル

今回の旅行は、明日1日だけの休みを使って1泊2日の関西往復旅行をする。
今回の同行者は以前NYを2度案内した上司Iと共に、1年半前に大阪支店に異動になった元同僚Sと久しぶりに一杯やるために計画した。上司Iの航空券は2度NYに行った時に貯めたユナイテッド航空のマイルの一部をANAの航空券にして行くことになったが、この航空券も実は1年前に大阪経由で上司INYに行くために引き換えてあったのを急遽変更して、別のルートでNYに行ったために航空券を引き換えたまま、1年の有効期限が迫って来たので元同僚Sに逢うためのプランを2ヶ月前にした。ユナイテッド航空のマイルを15,000マイル利用してANAの航空券予約は割とすんなり取れた。自分は超割で2ヶ月前に購入済みだ。
上級会員用検査場にあるラウンジ案内

7/22 関西旅行 7/21~22 帰宅編 [国内旅行]

ホテルの朝は9:00起床。
上司Iがシャワーに入った音で目覚めた。自分はしばらくベッドでゴロゴロしてから10:00~10:20シャワーを浴びて身支度をする。

ホテルの部屋から神戸方面を…      アイランドセンター駅からホテルロビー方向を

お互いホテルを出る用意が出来て11:00にチェックアウト。今回もホテル直接のサイトで予約して1泊1部屋¥11,000だった。これなら安いビジネスホテルに泊まるよりは寛げる。まぁ、実際の滞在時間は短かったが…。
この後、帰りの飛行機を伊丹空港17:00発で予約してあるので時間がたっぷりあるが全く予定が無い。自分は何度も関西方面には来ているので、せっかく来た上司Iに行きたい場所があれば案内しますと聞くと、法隆寺に行きたいと言う。何でも学生時代の修学旅行で行って、もう一度見たいとか…。
   乗ってきた六甲ライナー

続きはここから

8/21 青春18会津・新潟旅行 8/21~22 [国内旅行]

旅行に行くぞと決めた今朝は6:30起床。
ここ数年来8月に旅行をすることが無かったが、禁を破って(別に決意など無かったが…)今年はちょっとでも出かけるつもりでこの時期に2日だけ休みを取った。
8月の夏休みシーズンはいつも、旅行代金が高くなる上にどこも混んでいる印象が強かったので、あえて働き通すことによって避けていた面があった。近年、8月に出かけるにしても30日以降に出発したぐらいだった…。だが、旅行に行くと決めた今回、前日まで何も決まっていなかった…。
青春18きっぷを同僚Oが使い切れないと2日分買い取ることできっぷだけはあったが、これを利用しての行き先を昨晩0:00過ぎまでかかって決め、ホテルの予約も数時間前に完了していたくらいだ。
とりあえず前日に用意は完了して自宅を7:00に出発、駅まで自転車飛ばして乗車前に改札で青春18きっぷに日付印を押してもらってから電車で大船に7:13着、すぐに7:15発の湘南新宿ラインの高崎行きグリーン車に乗る。いつから始まったのか分からないが、知らぬ間に青春18きっぷでの普通グリーン車利用が認められていたので自分も今回利用してみた。
短い乗換えの間にホームでSuicaグリーン券を購入しての乗車、東海道線国府津始発の湘南新宿ラインだったのでグリーン車も混んでいて何とか座れるが、次の戸塚から乗った客の一部は座れない人も出た。
大宮過ぎてグリーン車もガラガラに…

通勤で混んだ車内のまま渋谷・新宿を過ぎると空席も出始めて、池袋から大宮過ぎる頃には車内もガラガラになり、のどかな沿線風景を眺めながら高崎線を北上していく。大船から2時間少し経った籠原に9:23着、ここで前方の5両を切り離すため少し停車した。最初は1階席に座っていたが、2階席を見るとガラガラだったので高崎まで僅かな区間だが移動してみた…。

籠原にて5分停車               籠原から空いた2階席に移動

続きはここから

8/22 青春18会津・新潟旅行 8/21~22 [国内旅行]

さらに青春18きっぷ旅行を続けようとした朝は10:20起床。
昨夜の酒が悪かったのか、今日の行程として直江津・糸魚川・松本などを廻って帰ろうと予定を立てて6:00過ぎに一度起きたが、頭が割れるようにガンガンと響く…。2日酔いのようだ。
昨夜は500mlのビールとチューハイ各1本ずつしか飲んでいないが、予期せぬ事態に振り回されてストレスも貯まったのかいつも通りの体調でアルコールが処理されなかったようだ…。
ホテルの部屋からの眺め

無理して行程をこなす元気も無いので、どうせ全国全て1度は行ったところなのであっさり計画を中止して適当に帰ることにして寝直した。
ホテルのチェックアウト期限が11:00なので10:20に起きてシャワー入って身支度して時間ギリギリ11:00にホテルを出た。昨日雨量規制のために遅れてホテルに入ったのが全ての原因と思う…。早く寝られればアルコールの体内処理も完璧だったはず…。

ホテルサンルート新潟のフロントと正面玄関付近

9/5  青春18磐城日帰り旅行 [国内旅行]

日帰り旅行出発の朝は6:50起床。
昨日は遅い勤務で帰宅も0:00頃と遅かったので寝たのが1:50…、あまり寝ていない。
それでも今回は1人で行く訳でもなく約束もしてもあるし、結構遠くに行くために変更も不可だ。
シャワー浴びて身支度して7:17に自転車にて駅へ。地元駅で今回使う青春18きっぷに日付印を押してもらう。
乗り換えた大船から7:31発の津田沼行き横須賀線電車に乗って、通勤客に紛れて立ちんぼで東京駅に8:22到着。地下ホームのから上りエスカレーターに乗って待ち合わせの丸の内地下北口の動輪広場に8:27着いた。

東京まで乗った横須賀線E217系電車       整然と並ぶエスカレーターへの列…

今回、新加坡でも世話になった友人Mが8月に九州旅行に使った時に余った青春18きっぷで関東圏で日帰り旅行をしようと提案があって同行することにした。彼は常磐沿線のローカル線に乗りたいと希望で、自分のリクエストはあぶくま洞に行きたいとのリクエストを併せた旅行をすることで、来年には無くなりそうな常磐線の415系電車に乗って磐越東線を経由してあぶくま洞に行くプランが出来た。

上野から乗車したいわき行き415系電車と方向幕

集合予定の8:30前に2人とも出会えたので、さっそく常磐線に乗るために上野に向かう。東京8:37発山手線内回りで上野に8:44着、次のいわき行きの電車は9:13発と時間があるので、駅構内の駅弁屋で朝食を仕入れる。
自分達の乗る電車は水戸から8:52に着いた電車の折り返し。車内清掃が終わって出発10分前にドアが開いた。ラッシュ時間帯も終わりかけの逆方向に進む電車なので、座席は選びたい放題に空いていた…。
415系電車出発前の車内の様子

9/9  青春18御殿場線日帰り旅行 [国内旅行]

今日は11:30起床。明日から九州へ毎年恒例の旅行に出かけるのだが、9/5に一緒に行った友人Mから譲り受けた青春18きっぷが1日分余っている。しかも期限は明日まで。
明日は飛行機で九州へ行くが、青春18きっぷは使わないので今日無理矢理使わないと勿体ない…。時間も既に午後になってしまったので、とりあえず照準を御殿場線に当てて自宅を12:45頃出発した。
大船から乗った快速アクティ

地元駅から大船に出て、東海道線ホームに行くと次の電車は快速アクティ号。今回は本当に何も下調べしていないので行き当たりばったりでとりあえず国府津に向かう。大船13:13発快速は適当に空いていて座って26分の乗車で14:02国府津到着。御殿場線ホームに乗り換える。
国府津からの御殿場線

続きはここから

9/10 九州温泉旅行 9/10~12 鹿児島~霧島温泉編 [国内旅行]

毎年11~12月頃に旧友と九州の和風温泉旅館に1泊して、秋まだ暖かな九州をまったりと巡るツアーをしている。毎年九州内で宿泊する県を決めて年1回集まるのだが、去年の宿泊県は福岡県で12月1213日に実施していた。
一応去年までで九州7県全てに宿泊したので、今年はどこに廻るか前回宿泊時に決めていた。去年の開催は土地の名物のふぐ料理が美味しく食べられる12月と少し遅めの開催にしたためか、強烈に寒い雪混じりの風が吹く最悪な天候での旅行の反省もあって、今回の開催は逆に暑いくらいの季節の9月に、かつ九州南部に宿泊することとなって、宿泊地を鹿児島県の霧島温泉に決定して九州在住の旧友の1人に予約をお願いして、あとは自分達が各自で九州までの段取りを作らないといけないが、一応いつもなるべく安く九州に行けるようにANAの超割設定日に開催するようにしてもらっていて、自分も今回行きは飛行機で鹿児島入りするが、帰りは久しぶりにブルートレインに乗ってみたくなって熊本からはやぶさ号のB個室寝台を獲得しておいた。近年寝台特急が急速に廃止されて無くなる方向に向かっているので、今の内に利用しようと今回の計画に入れておいた。そのため、ちょうどJRで昔から出している周遊券に代わる周遊きっぷの制度を利用してきっぷ類も揃えての旅行となった…。

そんな九州へ向かう日の朝は4:20起床。まだ外は真っ暗だ。
昨日の簡単な御殿場線旅行をした後に荷造りをしてから0:00に就寝したが、それでも4時間しか寝ていないので眠い。
身支度をして自宅を4:50に出発、ようやく空が明るくなってからJR線で横浜に出てから5:24発の京急線の羽田空港直通の快特に乗車して羽田空港に5:51到着した。
羽田空港まで乗った青い京急

地下のコンビニで朝食用におにぎりやパンを買ってから第2ターミナルの出発階に行くと、東に向いた上方の窓から光が差し込んで明るい雰囲気で旅のスタートにいい感じだ。ロビーはまだ6:00前なのに多くの人が来ていた。超割期間が明日までのせいなのか…。

朝日の降り注ぐ第2ターミナル出発階           いつものSignetラウンジ

続きはここから

9/11 九州温泉旅行 9/10~12 肥薩線・はやぶさ号乗車編 [国内旅行]

旅館の窓から朝の霧島温泉

霧島温泉の朝は7:30起床。8:00朝食で頼んであるのに寝すぎた感じだ。ちょっと足早に内風呂に行って朝湯を楽しんでから8:00ピッタリに朝食会場に向かう。昨日食べた隣のフロントに近い側にテーブル席の場所があった。

朝食会場の様子                シンプルだが十分な朝食

夕食と比べればシンプルな内容の食事だが必要にして充分の量で満足だ。8:30には部屋に戻り、最後に貸切露天風呂にもう一度入って温泉の入り納めをしておく。
一夜明けた貸切露天風呂

続きはここから

9/12 九州温泉旅行 9/10~12 はやぶさ号帰宅編 [国内旅行]

はやぶさ号での朝は7:20起床。夜中トイレのため起きた時には姫路(02:01-02:03)に停まっていたのを虚ろに確認したが、旅行疲れもあるのかそれ以外は割とぐっすりと眠ったほうだ。少しすると列車は速度を落として静岡に7:28到着した。
車窓から静岡駅ホーム停車中の様子

個室内にいるので編成全体の乗客の様子は分からないが、洗顔のためにデッキへ行っても相変わらず乗客は少ないようで1人しか会わなかった…。
腹も減ったので朝食をどこかの駅で買込むかと思案していたら、期待もしていなかった車内販売が回ってきたので駅弁を買い求めた。早朝の名古屋停車中(05:16-05:19)に搬入された弁当のようだが、無茶な途中下車をしなくても済んだ。
車内販売から購入の名古屋駅弁

昨夜はもう暗くなって本州区間で牽引する機関車の画像を撮れないでいたので、どこかの駅で撮りたいと思っていた。静岡の次停車駅だった富士に8:01到着して先頭方向を眺めたら、ホーム一杯に編成が停まっていたので諦めて、沼津か熱海で狙うことにした。

最前部客車から機関車を見る          熱海に停車中のはやぶさ・富士号

9/21 伊東温泉旅行 9/21~22 [国内旅行]

伊東に行く今朝は10:30起床。
今月はあちこち友人から旅行の誘いを受けていて、全てにOKを出していたら有給休暇を入れて月の半分の15日も休む結果になっていた。旅行も日帰りから海外旅行まで計5回も予定している。
今回の旅行は会社の同僚Yが以前から簡単な温泉旅行で良いから一緒に行こうと誘いを受けて計画された。同僚Kiも参加者に入っていて色々と場所を検討したがなかなか決まらず、同僚Yが伊東で朝食のみで安い旅館を発見して具体化してきた。3人で休みを合わせて本日決行となっていた…。
皆との待ち合わせは当日の電車内にした。それぞれに品川・川崎から電車に乗ってくるためそのほうが好都合だった。自分は皆が電車に乗ったとメールをもらった頃に風呂入って身支度してから11:28に自宅を出発、地元駅から大船に出て11:49発熱海行き東海道線普通電車のグリーン車にて合流した。皆いろいろ買込んで乗っているが自分はお茶だけ買って乗り込んだ。
車中は景色を見たり話をしながら過ごして50分少々乗った12:55に終点の熱海に到着。ここで伊東線に乗り換える。

熱海から乗車した伊豆急行8000系と東急時代と違う車内の座席配置

伊東線の電車は伊豆急下田行きの伊豆急行車両。実はこの電車に乗りたくてこの行程にした。伊東までは東海道線からの直通もあるのでグリーン車に乗ったまま乗換え無しで行きたいとも皆に言われたが、この東急で使用されていたお古の車両に乗ってみたくて敢えて乗換えルートを強行してしまった。まぁ乗っても20分少々だし…。
熱海からの伊東線は13:03発車した。6両編成の電車は程よく乗っていて、結局座りたかった海側のクロスシートには座れずにロングシートに乗って20分少々の乗車で伊東に13:26到着した。

南国風の明るい印象の伊東駅舎            遠くに見える ハ ト ?

9/22 伊東温泉旅行 9/21~22 [国内旅行]

伊東の朝は7:10起床。
寝不足ながら早く起きてしまったが、せっかくの旅館も遅くまで寝ていても有効利用出来ないので温泉に入って目を覚ますとする。
身を整えたら8:00過ぎに皆でフロント前のロビーに行って朝食を食べる。最近ありがちなパッとしない品数のバイキング方式の朝食だった。適当に取って腹半分ぐらいで満たしておく。

フロント前のロビーにて朝食バイキング
食べた朝食

10/4 伊豆BBQ旅行 10/4~5 [国内旅行]

今朝は4:35起床。早起きしたのは仕事のため、遊びに行くのは夕方からだ。
朝から通常通りに仕事をして14:50に一旦帰宅。同じく今日は早い勤務で一緒に行く同僚K同僚Iが車で迎えに来る間に今夜使うものを色々と準備して待つと16:00頃に到着。ホットプレートや調味料など少し積んですぐに出発。自宅近くのスーパーでさらに10分ほど買い物して大船経由で鎌倉の同僚Iの自宅にも16:40頃立寄ってさらに積み込み17:00出発。国道134号線を江ノ島を見ながら野郎3人の静かなドライブ…。
鎌倉高校前付近を江ノ島を眺めて…

相模湾沿いの国道134号線は道路も順調で流れも良く、途中相模川に架かる湘南大橋で流れが悪いものの西湘バイパスも快調で石橋I.C.から国道135号線を真鶴道路を経由して熱海を18:10頃通過して伊豆多賀付近のマクドナルドで18:30小休止、5分で出発して渋滞も殆ど無いまま伊東市内を通過して、陽も落ちて真っ暗で分からないが一碧湖近くのペンションが所有する貸別荘のケニーズハウスに19:40到着。

結構大きめな貸別荘ケニーズハウス入口と外観

10/5 伊豆BBQ旅行 10/4~5 [国内旅行]

前夜祭のはずの宴が深酒過ぎて頭痛のまま8:50起床。早い人は7:00には起きていたとか…。
一夜明けて貸別荘の外観

取りあえず軽い頭痛はあるものの、スッキリしたいのもあって風呂に入って身支度をする。元気のある人は朝食を食べているが、自分にはちょっとキツかった。
皆、出発するために荷物のまとめをしているが、自分は持ち回りの荷物だけまとめてまた横になってしまう。当初大丈夫だった胃が出発間際に気持ち悪くなってついにトイレで吐いてしまう…。
それ以降は大丈夫だったが、頭痛が午後まで取れなかった…。
別の同僚が別荘オーナーに支払いなどを済ませてもらって11:00に別荘を車2台に分乗して出発した。
今回まさかこんなに前夜祭で飲んで遅い出発を予定していなかったので、昼にバーベキューをする会場はここから遥かに離れた南伊豆のキャンプ場に同僚Kが予約している。伊東市を11:00に出ても、どう頑張っても2時間以上はかかる場所だ。とりあえずキャンプ場に向かうため伊豆の南西方向を目指した。
我ら同僚Kの車は先行して案内するように走るが地図もナビも無い。とりあえず闇雲に走って大室山~天城高原~湯ヶ島を迷いつつも走って浄連の滝で12:15休憩にする。

浄蓮の滝入口とその奥下ったところにある浄連の滝

続きはここから

10/24 大阪コンサート(旅行) 10/24~25 [国内旅行]

今朝は10:50起床。
昨晩は旅行前の定番(?)の身辺整理のような片付けと、旅行の準備に追われて3:30の就寝だった。今夜は関西の友人Sと大阪でコンサートに行くことになっていて、8月頃からチケットを獲得して計画したので航空券も超割で片道だけ押さえてあった。ただ、超割の期間が今日までなので帰り分は何も手配してなかった。
しかも10月に入ってから10/25~28も休みを取って台湾に行くことにしたので、そのまま関西空港から台湾に行くことも検討したが帰りに困るのでそれはプランから外し、そのため明朝までに帰宅する必要に迫られてコンサート終了後はすぐに夜行バスで帰宅することになった。
毎度バカちんな旅が続く…。

身支度して食事をもらって自宅を12:05出発、付近のバス停から上大岡駅行きのバスに乗って上大岡へ向かう。予定では上大岡から京急の羽田空港行き直通快特に乗れるはずだったが、バス停に着いたらちょうどバスが行ってしまった。しかも2分も早発されて…、
仕方なく乗った次のバスは5分も遅れて来た揚句に回復運転もせずノロノロと単調に走られたので予定した時間には10分以上も遅く着いてしまった。仕方なくも後発の上大岡12:50発の快特京成高砂行きに乗り、京急蒲田で空港線に乗り換えて羽田空港に13:22到着。
毎度の羽田空港第2ターミナル出発階ロビー

自分の持っている航空券は羽田16:00発の大阪伊丹行きNH033便。今日が仕事でもそのままコンサートに行けるように航空券を取ったが、今日も休みが取れたので早い便に乗ることにした。こんな格安航空券でも超割だけは当日空いていれば早い便に変更出来ることを知っていた。旅割特割は変更が出来ない、超割だけ唯一変更可能なのだ。
自動チェックイン機では前便への変更がよく分からなかったので、カウンターですぐ出発する便が空いているか聞いてみた。思ったとおり午後の空いた時間帯なので空席があるのは目に見えて分かっていたが、手続きしないことには乗れないので、2時間早い14:00発の便に変更してもらいカウンター脇の裏検査場をすり抜けて残り少ない搭乗時間までをSignetラウンジへと向かう…。

羽田空港Signetラウンジ入口とラウンジの様子

続きはここから

10/25 大阪コンサート(旅行) 10/24~25 [国内旅行]

夜行バスの朝は5:10起床。
さんざん飲んだ後でバスに乗ったため車内ではよく眠れたが、それでもバスが停まったり動いたりする度にバスがどこまで進んだか気になってしまい目が覚めてしまう。途中下車休憩が無いので1度だけどこかのP.A.停車中に車内トイレを使用した。
自分が寝ている間にバスは途中、伊吹P.A.0:37~0:45、遠州豊田P.A.2:44~2:58、足柄S.A.4:43~4:50に停車して車両点検と乗務員交替をしていたようだ。
その後、神奈川県に入ってから東名高速をどこで降りて湘南方面へ向かうか少し気になって起きていたら、予想では厚木I.C.から降りると思っていたら秦野中井I.C.を5:15に降りて、まだ交通量の少ない県道71号線を南下して相模湾に面した西湘バイパス二宮I.C.を5:27に入り、まだ真っ暗な海沿いの道を快調に飛ばしてそのまま国道134号線を進み5:58頃に江ノ島付近まで行くと、片瀬東浜交差点を左に曲がって最初の下車停留所の藤沢駅南口に21分早く6:03到着した。

まだ薄暗い藤沢駅南口              明るくなってから鎌倉駅に到着

まだ周りは薄暗いが、ここで家族連れ4名が下車してすぐに発車。そのまま大船に向かえば早く着くが県道32号線を東に進み、手広から軽い山越えをして長谷の鎌倉大仏脇を通って由比ガ浜に出てから鎌倉駅東口に29分早く6:23到着した。ここでは関西系の若いグループなど4名下車して残り2名ですぐ発車、鶴岡八幡宮の脇から鎌倉街道を進み北鎌倉を過ぎてもそのまま直進して湘南モノレールをくぐって大船駅東口に38分早く7:15到着した。
大船観音も見える大船駅に到着

続きはここから

11/21 松本・乗鞍そば巡り旅行 11/21~22 [国内旅行]

久しぶりの松本行き旅行出発の朝は6:20起床。
前日はいろいろ仕度をして時間が掛かって、いつも通りの寝不足状態…。
自宅を6:50に出発して最寄り駅より大船に行き、大船7:15発の湘南新宿ライン高崎行きに乗車。都心通勤にはベストな時間のため混雑して案の定座れず。それでも東京行き東海道線より空いていたが…。途中、横浜から今回同行する同僚Kも乗車したはずだが、さらに混雑して確認出来ない。東海道線からの湘南新宿ラインのため停車駅が少なく、途中乗降もあまり無く混雑したまま新宿へ向かう。横浜の次は大崎まで20分近く無停車だった。
都心に入り大崎・恵比寿・渋谷と停車するたびに乗客が降りて空いてきて、新宿には定刻より2分遅れの8:09着。降りたホームでようやく同僚Kと合流、とりあえずここから乗車するあずさ7号のホームに向かう…。

付近が工事中の中央線快速ホームの様子        乗車したE257系 あずさ7号

自分達が乗るあずさ号だけ何故か特急専用のホームで無く、下り中央線快速電車が発車するホームから出発になっていた。久しぶりに乗るのだから少しは落ち着いた雰囲気で乗りたいと思ったが、混雑した慌しいホームから旅は始まる。
列車は既に入線していてドアが開いている。自分達の指定席は8号車、きっぷ購入時に敢えてグリーン車との半室になっている普通車に指定してみた。最初はガラガラだったが発車時間には半分くらい座席が埋まって…、新宿8:30発松本行き特急あずさ7号は通勤ラッシュのためか2分遅れて8:32出発。先行に快速電車がいるようで武蔵小金井までノロノロだった…。

出発直後の車内の様子                朝から多めの朝食

続きはここから

11/22 松本・乗鞍そば巡り旅行 11/21~22 [国内旅行]

乗鞍高原の朝は7:30起床。
夜中にトイレに起きた時は飲みすぎて少し頭痛がしたが、起きてみれば回復していた。
   朝の温泉の様子(今回も貸切状態)

とりあえず起きて、朝食もたぶん8:00には呼び出されるので身を整えるためにも朝風呂に行くとする。行けばやはり誰もいない。結局最初から最後まで貸切状態だった。
さっぱりして部屋に戻るとフロントから呼び出しで朝食の用意が出来たとか。
朝食は部屋出しで無いので1階フロント脇の食堂に行く。行くと先客の宿泊者が一同に会すが、全部で3組5人のみ。母息子の1組と初老の男性1名のみ。挨拶を軽くして皆黙々と食べた。

一通り揃った朝食                 食堂の一角で朝食…

朝食済まして部屋に戻ってもやることは無いから、最後にもう一度温泉に入浴しておく。
硫黄臭の強い硫化水素泉なので、ぞんぶんに温泉を堪能した最後に洗髪と身体を念入りに洗って温泉の臭いを洗い流して風呂を上がる。結局そんなことをしてもあとで温泉のニオイがぷんぷんしてたが…。
道路沿いの旅館看板

続きはここから

1/10 四国・長野鉄道温泉旅行 1/10~15 サンライズ瀬戸出発編 [国内旅行]

今年も夜行列車と温泉宿泊をセットにした冬の定番旅行をする。今回は毎年旅程を組んでも運休ばかりするJR東日本を利用せず、四国の温泉を目的にして旅をする。
四国と決めたが宿を決めるのに難儀した。今回も四国の温泉で「山」の宿と「海」の宿に1泊ずつするつもりで色々考えたものの、当初考えた「山」の温泉の祖谷温泉は山菜系料理を嫌う参加予定者の同僚Kiがあまり良い顔をせず、無理押しして予約しようとしたら、ちょうど宿泊予定日まで改装工事で休業とかで敢え無く断念…。去年4月に同僚Kと実行した讃岐うどん巡りをやってみたいと同僚Kiの提案で、うどん巡りがし易い高松市内の奥座敷、塩江温泉に宿を決めた。
「海」の温泉は足摺岬か高知辺りの宿にしようと考えるが、旅程を考えると移動時間ばかりで余裕が無く、やはり同僚Ki友人Iが道後温泉に良い宿があると言うので、道後温泉に決めて出発2週間前の年末に予約を完了した。
四国の温泉巡りのあとは済し崩し的に広島を経由して大阪まで向かうプランになってきて、今回も会社の休みを多く入れておいたので、その後大阪で解散してさらに一人で北陸か中部地方で温泉宿泊を目論んでいると、参加予定者の同僚Kが話に乗って来て、先日テレビを観て気になっていた長野県の渋温泉に行ってみようと、相変わらずのバカちん旅行が完成した。4人参加のうち2人は大阪で宿泊して、翌日の新幹線で至って普通に帰るそうだ。
今回も去年と出発日が1日違いだが、ほぼ同じ時期に旅行することになった…。

旅行日当日は4:40起床。旅行のための早起きで無く、仕事のため早く起きてその日は出勤。
夕刻帰宅していつも通りの生活をして夕食後に身支度をして寒いなか20:35に自転車で最寄り駅まで出発。大船より東海道線の電車がちょうど無くて横須賀線に乗車して東京に21:39着。八重洲北口付近の駅内コンビニで酒とつまみを購入、東海道線のホームに上がった。
東京まで乗った横須賀線

21:50にホームに行くと既に列車は入線していた。今夜の宿はサンライズ瀬戸号。集合は現地車内でとしてあるので適当だが、列車の写真を撮って乗車予定の車両のほうへ行くと参加者の同僚Ki友人Iがいた。去年1泊目を遅刻してキャンセルして2日目から参加した実績のある同僚Kは横浜乗車と連絡があった…。

乗車した サンライズ瀬戸 と211系              乗車した4号車